ヴェル24のブログ

アルファードでのドライブの記事を主に、日常の事を綴っています。

娘の携帯に音楽を転送

2012-06-24 12:25:21 | 雑記

6月早々に娘から、携帯に音楽を入れて欲しいと頼まれていた。

 

音楽CDをPCに取り込み、それを携帯電話へ転送する。

 

先週、挑戦したが、上手く行かず、再生すると”ピィ ピィー ガー”って

Basicアプリのバックアップを取ったテープを、再生して聞いている音がした。

 

一般的に解り易く言うなら、FAXを受信しているときに、受話器で音を聞いて

いるような音です。(ちなみに私の元同期は、このFAXと交信してました!

 

奥さんの携帯にも転送してみました。結果は同じです。PC-携帯間の

接続ケーブルを疑ったのですが、それは違うようです。

 

次にPC取り込みデータを、再度取り込み直し、奥様携帯へ転送!

問題無く、作成出来ました。

 

娘の携帯は新型なので実績が無く、大丈夫か?と試しに1曲転送し、

再生してみた。

 

上手く再生してくれました。

結局、最初に取り込んでいたデータが壊れていたようです。取り込み直したら

該当のCD収録曲が全て無事に転送できました。

 

娘の携帯のデータ格納エリアは大きく、2.2GBも格納出来ます。

取り合えず「いきものばかり」と「NEWTRAL」と、オマケの

数曲を転送しておきました。(いきものがかり以外の曲は聴かないだろうな?

 

iPhoneに同じ事をしたいが、どうやるのだろう?

iTunesでPC-iPhoneを同期させ~云々って言われそう・・・。

 

iTunesのインストールは上手く出来て無さそうなので、他の方法無いかな?

オンラインで曲を買うのは勿体無いので、CDからのPC経由でのやり方が

知りたいなァ。

 

他にも色々知りたいが・・・。

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

一年生 [2012年6月24日 13:16]
こんにちは

まだまだ新機能に付いて行ってますね、もうその辺からはギブアップしてしまいそうです。

これからも新しいものがどんどん出てきていつかは本当についていけない日が来そうです。

いきものがかりはいいですね(笑)。
小鈴 [2012年6月24日 15:18]
はじめまして、小鈴と申します。

一年生さん経由で時々、覗かせて頂いてました。

iTunesで音楽、ビデオ等を購入すれば、一番、手っ取り早いし、iCloudでPCやiPad等にも、再ダウンロード出来ますが、残念ながら、iTunesには、無いアイテムも多数ですよね。

おっしゃるように、iPhoneとPCの同期でしかCDの転送は出来ません。自分も何度か失敗してますし。

でも、Bluetoothで車内でも、iPhoneの音楽が再生出来るんで、やる様になりました。慣れれば割と他の物よりも楽だとおもいます。

ガズともさせて頂きたいと思います。

また、覗かせて貰います。失礼致しました。


宮ちゃんNO1 [2012年6月24日 17:14]
こんにちは~ 宮ちゃんダブルで~す!

う~ん・・・iPhoneで音楽を聞かないから
全くお役に立てません(笑)
でも・・・聞いた話ではPCから同期可能?だと・・・

ヴェル24 [2012年6月24日 20:37]
一年生さん こんばんは。
いつもコメントを有難うございます。

一年生さん経由で小鈴さんまでご招待頂き、有難うございます。大モノ2人を釣り上げた気分です!(笑)

娘のは、携帯電話でPCとケーブル接続して取り込むだけなので、問題ありません。iPhoneがPCからiTunesって言うツールでネット経由のデータ同期になります。これが物理で繋がってないだけに厄介なのです・・・。

娘の影響で”いきものがかり”は好きになりました。(爆)
ヴェル24 [2012年6月24日 20:45]
小鈴さん こんばんは。
初めましてヴェル24と申します。
こちらこそ宜しくお願い致します。

ちなみに私は小鈴さんと小豆さんのためにエスハイにされた記事から、コッソリ ファンでした。(笑)

自分のPCはXPのため、iCloudに対応しておらず、オンラインショッピングは苦手で手を出したく有りません。
写真データはPCと携帯のメールで連携しています。

ただCDのデータ量は大きいので無理が有ります。PCからWi-Fiで飛ばせたら大丈夫なんでしょうが、そんな仕掛けは持っていないので・・・。(汗)

>Bluetoothで車内でも、iPhoneの音楽が再生出来るんで、やる様になりました。慣れれば割と他の物よりも楽だとおもいます。

Bluetoothは携帯のハンズフリーで使用して便利さが解ったので、今度は教えて頂いた、これを目指します。
ヴェル24 [2012年6月24日 20:49]
宮ちゃんNO1さん こんばんは。
いつもコメントを有難うございます。

WindowsXPのため、iTunesでPCとiPhoneのデータ連携が出来るのはサポートに問合せて解っているのですが、iTunesを一旦削除して、再インストールしてから正常動作しているのか怪しくて?もやもやしたクラウドな状態です(爆)
ビックなトトロ [2012年6月25日 5:08]
またまたおはようございます。

やはりiTunesがiPhoneでは音楽と動画は楽ですね\(^o^)/
iTunesを起動してCDをPCに入れれば勝手にダウンロードします。
その後iPhoneで同期とれば直ぐに入りますよ。
XPで無理ですか?
iTunes入れるチャレンジして下さい。
バージョンの低いiTunesだったらいいかもですね。
ヴェル24 [2012年6月25日 14:40]
ビックなトトロさん こんにちは。
こちらへもコメントを有難うございます。

教えて頂いた方法をこの後、試してみます。
有難うございます。
ひなさりパパ [2012年6月25日 18:25]
こんにちは!

うちはまだauケータイなので
LISMOを使っています。(時代遅れですかね~)
小4の長女には,去年のクリスマスプレゼントで
ウォークマンを買ってあげたので
たまに,CDからPCに取り込んで転送してあげています。
とても簡単にできますよ。
うちの子たちも中学生になったら携帯ほしいと言い出す
だろうなと思います。その時はもうスマホしかない?
最近ウィルコムのPHSでもいいのではないかと思い出しました。
ヴェル24 [2012年6月25日 22:17]
ひなさりかなパパさん こんばんは。
いつもコメントを有難うございます。

娘のは、携帯なので簡単に接続して転送できます。今回は機種変後の初めての転送で、しかもソフトが半年以上未使用の状態だったので、動作がおかしかったみたいです。

約5年くらいするとスマホだけになるかもしれませんね?技術は進んでいるが不便になった機種に統合されるのは嫌ですねェ。PHSは選択肢としては有りでしょうね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿