ヴェル24のブログ

アルファードでのドライブの記事を主に、日常の事を綴っています。

長期保証契約ってなんなんだ?!

2022-08-30 13:00:00 | アルファードくん
2年前の3/27に届いたダイソンv10がスイッチを押しても無反応になりました。

購入はジャパネットたかたで長期保証5年に入ってます。

数週間前にジャパネットたかたのサポートへ電話するとダイソンにかけてみてと言われダイソンにかけるとバッテリーなら2万円くらいしますと。症状を伝えるとバッテリーじゃ無いかも?って事でジャパネットたかたのサポートから引き取りに来たので渡しました。

電源アダプタと本体とヘッドです。

数週間経った8/23(火)連絡が来ました。クロネコ延長保証?みたいに言われました。

ダイソンから修理見積もり回答が来たとの連絡でした。

回答によると、部品が無いから修理不可との事です。

保証金額で代替品として新製品の購入を伝えられました。またその場合、この長期保証は終了するとも言われました。

コロナの影響などで部品の調達が出来ず修理出来ないのか。ソレに保証金額を返金するようなものだから保証終了もやむなしと考えました。

なので現在ジャパネットたかたで扱えるダイソンのクリーナーを代品にしようと考えて会話しました。

そして今回のこともあるので長期保証も入りたい旨伝えました。

すると代替機としての場合、長期保証に入れないと言われました。また新製品の金額には小さく送料が記載されています。

でも修理されたら負担せず無償で送付されます。ソレなのに送料の負担も必要と言われてます。

コレって消費者が全て負担しなきゃいけないのでしょうか?

何のための長期保証か?訳わからなくなってます。

しかもダイソンのHPではキャンペーンでv10の新品が安くで買えます。そっちから選択出来ないの?って言いたくなります。

その回答待ちの間に奥さんがジャパネットたかたのカタログから同じ製品で会員価格のものを見つけ出して来ました。ソレだと余裕で保証金額内に収まります。

8/24(水)お昼過ぎに回答が来ました。
先ず会員価格の商品は対象外。送料と長期保証は前向きにとの回答。

ですがやっぱり選択可能なダイソン商品は20分しか持たず修理中のは60分持つとカタログに書かれてるので負担金額からしても納得感が無く、ダイソンのキャンペーンの商品に出来ないか?と相談した。

8/26(金)2日待っても回答無し。キャンペーン製品は売り切れ次第終了だし、何よりも掃除出来ないので困ってます。

なので早い対応をお願いしてますが・・・。
仕方無いので営業終了約30分前にフォローの電話し、ジャパネットたかたにフォローして早期回答を得て貰うよう依頼しました。

ダメって言われたらどうしましょう?
欲しい商品が出るまで待つしかないのかな?


8/27(土)取り敢えずツナギでv7のクリーナーを買いました。早速息子が掃除してました。

8/28((日)結局解答の連絡無く営業終了。
ダイソンのHPをチェックすると月曜日13:30でキャンペーン終了との事。

このまま待ってたらキャンペーン終わってうやむやにされちゃうんじゃ?と心配になる。

ジャパネットたかたからの回答待ちと言ってたからそちらをフォローして回答を促すべきだと考えサポートと思われる番号へ連絡した。

少し会話したらサポートは別の番号だと教えて貰い22時までの受付と聞いたのでそちらへかけ直した。

要件を伝えて調べてもらうと既に土曜日に回答済みとの事。ただ日曜の朝に再度問い合わせが来てるので、月曜日朝イチにフォローするよう登録しておくと言ってくれました。

4/29(月)10時過ぎに奥さんが梅昆布茶を運んでくれた時に電話しないの?と言われクロネコ延長保証へ電話して状況を確認するも回答がまだ来てないと言われました。

ジャパネットたかたのサポートからは回答済みで朝一に再度回答フォローすると言われている。そして異例だがダイソンからの手配もOKと言っていて13:30にキャンペーンが終わるので大至急手配するよう依頼した。

すると、回答を確認の上、コチラへ連絡してから手配かけると言い出す始末。

前回も伝えたが配送費用無料で保証金額内で収まる商品だし、残された時間がないのでウチへの連絡前に手配して手配完了の連絡を待ちますと指示しました。

お昼休みに入っても連絡無いので、ダメだったか?・・・と思ったら手配完了の連絡が入りました。

配送日を確認しましたが、そこまでは解らないと・・・。

暫くして個人のメールをチェックしたらクロネコから配送予定のメールが来てました。

4/30(火)配送予定。早!?


8/30(火)10:30頃届きました。
今日は開梱しないらしい(^^)

粘り強く交渉して奥さんが一応納得出来る結果になって良かった。

でも修理に出したDysonは柄が日本人仕様で短くヘッドもペットの毛が絡ま無いモーターヘッドだったのです。なので掃除後の奥さんのブツブツは聞かなくなっていた。

だけど代替品は日本人仕様では無いから柄が長くヘッドもfluffyとか言うやつで絡みそう。

ジャパネットたかた販売では無いから長期保証も付いておらずブツブツが復活しちゃうかも?

クワバラケワバラ(^^;;