通勤定期券の有効期限が切れるため、ネットで購入方法や購入出来るところを検索した。
予約の意味が無かった。
東京メトロのホームページでWeb予約と言うのを見つけました。コレで個人情報や利用期間や利用開始日などを入力しておくと券売機で簡単に買えるようです。
券売機で時間かけて定期券を買ってると他のお客さんを待たせるかも知れない。ソレを回避出来るので早速予約しました。
予約が完了するとメールが送られて来て登録されたのを確認出来ました。
仕事を終えて駅のピンク色の券売機に。
東京メトロのHPでは券売機でのWeb予約での買い方としてWeb予約ボタンが有るのでソレを押して予約番号と電話番号を使って買えます。との記述だけで手順書らしきモノは有りません。
行き当たりばったりで、チャレンジ!
えっ?Web予約のボタンがない!!
定期券購入ボタンを押して次の画面へ遷移すると表示されるのか?と思いながら操作したが、表示されない。
結局、ピンクの券売機で時間をかけて全て入力して購入した。
予約の意味が無かった。
購入後に予約の照会をすると、予約番号がヒットしなくて、その情報は無いと返って来た。同じ情報で購入したから削除されたモノと思われる。