ヴェル24のブログ

アルファードでのドライブの記事を主に、日常の事を綴っています。

ヴェルファイア ハイブリッドの方式

2011-12-12 12:34:12 | クルマ

これも先日のレイクタウンのDRの方から伺ったのですが、

アルファード/ヴェルファイアのハイブリッドの方式は、

SAIやPRIUSやエスティマ ハイブリッドなどのトヨタ方式とは

異なるそうです。

 

トヨタ方式とは、ガソリンとバッテリーとを使い分けして、

燃費を良くする方式のことです。

 

アルファード/ヴェルファイアは、ホンダのハイブリッドの考え方に

近いそうで、エンジンをモーターがアシストして、燃費を良くしようと

する方式だそうです。

 

私はトヨタ方式になるのだろうと勝手に思い込んでいたので、

意外でした。

 

どちらの方式にも一長一短が有ります。

家族で頻繁に遠出される方には、この方式が適しているかも知れません。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

ビックなトトロ [2011年12月12日 20:31]
またまた こんばんは~~

ハイブリット方法がホンダ方式になるのですか?
車重があるので、その方法がいいと判断ですかね。
かなり燃費があがるのであったら良いと思うのですが・・・
実車でのインプレッション情報を早く知りたいものです。
ヴェル24 [2011年12月13日 11:01]
>ビックなトトロさん こちらでもこんにちは。
 連投有難うございます。

>ハイブリット方法がホンダ方式になるのですか?車重があるので、その方法がいいと判断ですかね。
⇒ 車重が有り過ぎて、モーターだけでは無理が有るような事をDRの方が仰ってました。

早くレポートが欲しいですネ。
まめ八 [2011年12月13日 14:47]
こんにちわ。
エスのディーラーで聞いた話なんですが、エスクラスになるとトヨタ式のハイブリット方式ではちょっと無理があるみたいです。車重が増えるとそれを動かすモーターやバッテリーが大型化→車重・消費電力が増える→エンジンを回す機会が増える→燃費が伸びない。。。という事なんだそうです。
今回のヴェルがホンダ方式を採用したのは、そうした反省に基づいた結果なんでしょうね。
補助動力としてモーターを使えばエンジンを高回転まで回さなければならない状況も減るでしょうから、大型で大重量の車の場合、適しているのかもしれません
ヴェル24 [2011年12月13日 20:56]
>まめ八さん こんばんは。
こちらへもコメント有難うございます。

まめ八さん記述の通りだと思われます。
そのためホンダ方式を採用したと思います。

ワンボックスの車重が問題ですね。

MC後ヴェルファイアの内装での相違点

2011-12-12 11:21:56 | インポート

先日のレイクタウンでネッツトヨタの方から聞いた情報を

アップします。

 

展示車を一目見て、現行とMC後とが一目で判別できず

DRの方に確認してMC後と解りました。

 

展示車はフロントグリルをノーマークのものに変えて有ったため

一番の目印であったフロントグリルの相違点を確認でき無かったためです。

 

後から思えば、フォグランプが○目になっている(現行車はグレードにより○)

フロントバンパーの形状が異なる。そこを確認すれば判別出来たのでは・・・?

 

さて運転席に乗込みました。

 

う~~~ん?

ドアの内張りの模様が変わった・・・???

 

それ以外どこも変わっていないような気がするのですが・・・?

 

ちなみに現行車の運転席周りはこんな感じです。

 

  

 

比較用の写真を撮影していないので、伝わりにくいかも知れません。

パッと見ると同じに見えます。

 

私:内装って変わりました?

DR:一番解りやすい変更点は、ハンドルです!

 

何処が変わったんだろう???

 

現行車は、木目調ですが、MC後はです。

 

アッ?!言われて見れば、違いますね?!

 

ガソリン車でのMC前後での相違点は、あまり無いようです。

 

目玉は何と言ってもハイブリッドらしいです。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

ビックなトトロ [2011年12月12日 20:25]
こんばんは~~

現行と相違があまりなさそうですね。
と言う事は現行の出来が良いということでは・・・(笑)

ヴェル24 [2011年12月13日 10:57]
>ビックなトトロさん こんにちは。
いつもコメント有難うございます。

現行の出来が良いと言うことは有りません。
特に後席スピーカーに関する設計は、見直すべきと個人的に思っていますが、メーカーには伝わらないようです・・・。
まめ八 [2011年12月13日 14:41]
こんにちわ。
ヴェルには乗ったことが無いのでMC前と後の違いなんて全く分かりませんが、最近のトヨタ車はMCによる大きな差別化が無くなってきているような気がします。
ウチのエスも、現行車と何処がどう違うのか?未だに余り解りません。(;^_^A
エコが叫ばれている今日、ハイブリットカーも良いのですが、2年に一度のMC、4年に一度のFCというサイクルもそろそろ見直す時期に来ているのかもしれませんね。
ヴェル24 [2011年12月13日 20:53]
>まめ八さん こんばんは。
いつもコメントを有難うございます。

前のアルはMC前後は良く解りましたが、最近のMCは解らないようですね?
本当にMCもFCもサイクルは見直すべきだと思いますね。