草食系日本人が思うこと

あの、実はベジタリアンなので草食系と…、適当すぎてスイマセン。でもほら草食恐竜でも強いヤツいたでしょ? トリケラ…

Unknownさんへのお答え

2008年04月14日 22時47分37秒 | スピる

こんにちは。Unknown様。いつもコメントありがとうございます。

一度に、多くの疑問、多くの憤りの言葉をいただきましたが、それぞれに関して真実を晒すことなど私にできるものではありません。だいたいはあなたと同じように感じていることではあります。その点では共感できる問いかけです。しかし…なにせ私は非常~に愚か者です。お答えできるほど人間ができておりません。
<(; ^ ー^)スンマセン

それより気になるのは「庶民には、何がなんだかわからいところで何らかの意思がはたらいているとしか思えないのです」というあなたの思いです。
これはまったく間違った考えですよ。絶対的な悪意が単独で存在し、その影響ですべて悪い方向に向いているようなことはありません。むしろ懸念するのは、あなたがそう思うことによってせっかくの「魂の修行」を放棄しているのではないかということです。敗北主義は止めましょう。この世に起こる救いようのない悲劇や悪しき現象に見えることにすら、神の計画は存在し、真理に近づけるチャンスがいついかなる時にもあります。

つまり、あなたは何をなさっているのですか? ということです。

この世の不条理と向かい合ってますか? 得体の知れない恐ろしいものと向かい合ってますか? それから逃げようとしても逃げられませんよ。なにしろあなたの言う「何がなんだかわからいところで何らかの意思」は、実はあなたの中にあるからです。

ですので、以下の言葉を贈ります。何度でも読み返せるようにコピペしてください。これは私が思うこの世でもっとも美しく力強く真実に限りなく近い言葉です。あなたが知りたい真実も存在するはずです。何度でも読んでください。そしてちょっとでも受け取ってください。

<(_ _)>



-----------------------------------------------------------

『あなたの中の最良のものを』




人は不合理、非論理、利己的です
気にすることなく、人を愛しなさい


あなたが善を行なうと、
利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう
気にすることなく、善を行いなさい


目的を達しようとするとき
邪魔立てする人に出会うでしょう
気にすることなく、やり遂げなさい


善い行ないをしても、
おそらく次の日には忘れられるでしょう
気にすることなく、し続けなさい


あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう
気にすることなく、正直で誠実であり続けなさい


あなたが作り上げたものが、壊されるでしょう
気にすることなく、作り続けなさい


助けた相手から、恩知らずの仕打ちを受けるでしょう
気にすることなく、助け続けなさい


あなたの中の最良のものを、この世界に与えなさい
たとえそれが十分でなくても
気にすることなく、最良のものをこの世に与え続けなさい


最後に振り返ると、あなたにもわかるはず
結局は、全てあなたと内なる神との間のことなのです
あなたと他の人の間のことであったことは一度もなかったのです

-----------------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-04-15 06:23:33
マザー・テレサの残したお言葉?だったでしょうか。
お答えありがとうございました。
返信する
Re : Unknown (Unknown) (ベジスピエコ)
2008-04-15 14:41:55
そうですね。マザーテレサです。

正確には、どこか別のところに元ネタがあって、それを読んだか見たマザーが、自分なりにアレンジして、どこか忘れましたが修道院の壁に書いた言葉です。

死ぬまでには、一度その壁を見ておきたいですね。

色々ありますが、お互いに、なんにしても「気にすることなく」頑張りましょう。人生はどんなことでも経験したもの勝ちです。鎖骨を折った私は骨折した経験のない人より、充実しているのです。開き直っているわけではありません。本当にそう思うのです。

…(〃^∇^)ホントデスヨ
返信する
Unknown (Unknown)
2008-04-15 22:32:25
ベジスピエコさん。

コメントへのお返事ありがとうごさいます。

わたくしは、自分で主体的に思いを発信しないので、
ブログや掲示板に書き込みをさせていただくときに、
相手の言葉の端をとらえてやりとりするのを避ける
ことを心がけています。
今回は少しこだわります。すみません。

真実を晒す、ということについて、わたくし自身の一方では、
「どんなできごとも、受け入れる、それは、大いなる神が
介在しておきている」と考えれば、そんな必要はない
のかもしれないという思いがありました。だから、チベットのことも、スピリチュアル的には、避け難い、起こるべきして起こったことだと捉えようとも思いました。

「絶対的な悪意が単独で存在し、その影響ですべて悪い方向に向いているようなことはありません。」
同意します。
絶対的な悪意が単独で存在するとは全く思っていません。
ある意思が、いろいろな影響を想定しながら、一定方向のことを考えていると感じています。

ある意思が働いているもとで起こっていることとわかって行動を起すことと、知らないで行動を起すことは全く違うと思います。

戦争・食料・医療・エネルギー・金融・報道。操られていると思います。

だから、かの宗教家のことについて、どうなのか?と申しました。

ベジスピエコさん、次の動画を、どうか最後までご覧になってみて
ください。
http://video.google.com/videoplay?docid=-2209111050197074447&hl=en
返信する
Re : Unknown (Unknown) (ベジスピエコ)
2008-04-16 01:25:15
いや~、巨大な燃料投下ですね~。2時間以上あるので近いうちになんとか全部見ます。でも、911の事だったら私はすでに自分のMixi日記でも言ったように嘘だと思ってますよ。ひとつとして信じている所はありません。恐ろしいと思うのは、2000人以上もの人を犠牲にする必要があったのかどうか、という計画性の幼稚さです。神をも恐れぬ蛮行です。

ところでよくおっしゃっている「ある意志」とはなんですか? 私はそれがそもそも存在しないものだと思っているんですが…。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-04-16 22:08:54
すみません、ベジスピエコさん。
「ある意思」という言い方でなく、「ある意図」とします。

心に浮かぶのは、「おかしくないか?」ということ。
チベットと同じように、アフガニスタンやイラクで、
多くの民間人が死んでいる。

大国は介入する。何故?なんの権利があって?

そして、今回も交渉があるようだ。
スピ的に、チベットの宗教家は、濁を飲む思いで交渉にあたるのだろうと期待する。でも、交渉を拒絶する選択肢もあるだろうとも思う。

日本人を拉致した国がある。
その国のひとびととは食べるものがなく餓死しているときく。
核を保持しているときく。
当事者である我国は、まだ拉致されたひとがいるのがわかっているにもかかわらず、かたちだけの非難をして、その国に援助を続ける。何故?

そして、かの大国は介入しない。
介入しているふうにみせかけて、核の存在について、
意味不明の交渉を繰り返す。

************************************************

大きく話題が変りますが、内容はちょっとベジ関連。

我国では、今年度から、行政による特定高齢者の選定が始まります。
国民は、何も知らずに選定されたりされなかったり。
おおきなお世話です。
ベジな生活を推進すれば、メタボなどありえません。
食生活を見直す啓蒙活動なしに、この選定を蛮行します。
ほとんどの国民はわかっていません。
後期高齢者医療と同じく、決めて実行し、スタート後に弁解する、それが我国の、現在のやり方です。

世界で起こっていることを観、この国のありようを観、わけがわからなかったけれども、先に表示させていただいた方の動画が、おバカなわたくしの疑問に回答してくれました。

>恐ろしいと思うのは、2000人以上もの人を犠牲にす>る必要が>あったのかどうか、という計画性の幼稚>さです。神をも恐れぬ蛮行です。

大国という言い方は何も知らない大国の国民のことをさしていません。
大国に属している、ある意図を持つやからのことです。かれらは、神をも恐れぬ意思決定をしています。
幼稚さ、という言い方は疑問です。幼稚なものが2000人以上の人を犠牲にすることはありえません。

************************************************

ベジスピエコさんの、拒絶心を感じながら思う。
ベジでスピでエコな生き方も、その「ある意図」を知った上で、実践していこう、そうしたい、そうあろうではないか!と。

この、コメントを掲載させていただきありがとうございました。
おしまいにします。
返信する

コメントを投稿