草食系日本人が思うこと

あの、実はベジタリアンなので草食系と…、適当すぎてスイマセン。でもほら草食恐竜でも強いヤツいたでしょ? トリケラ…

プレート摘出記念日

2008年08月31日 00時23分26秒 | 折れる
写真は私の左鎖骨に固定されていたプレートとネジですw

思い起こせば半年前、バイクで事故って鎖骨を骨折し、手術後ずっと固定し続けてくれたありがたいヤツラです。心から感謝です。

ちなみにこのプレート君、チタン合金製。お値段、8~10万円ぐらい?。高級アクセサリーですね~w。

摘出手術後、このプレートをもらわないで帰る人もいるらしいのですが、なんてもったいない! かといって他に何に使えるかと言われれば、何の用途もないものですが、このプレートがあってこそ、折れた骨が綺麗につながったわけです。

もちろん、このプレートが入っていたからこそ、独特のゴリゴリ感に嫌な思いもしたのは確かですが…。

鎖骨の骨折は、手術ナシで自然治癒にまかせる方法もあるようですが、私の経験としては、結果的にプレート手術でよかったように感じます。

もちろん手術費用も高いですし、全身麻酔を伴う手術を2回もするのは体にも負担がかかりますし、大変な思いをしたのは確かです。しかし変形してつながるよりも、ましてや偽間接という骨が固定しないまま完成してしまう状態になるよりは楽なように感じます。

自分の人生では、手術も入院も初めてのことでしたが、大変よい経験でした。

やはり健康が一番です。病気も怪我もないにこしたことはありません。でもなってしまったら、その事実をすっかり受け入れ、前向きに対処するほうがよい結果になるのであろうということも知りました。

だからといって、怪我の確率を下げるためにバイクに乗らないというのも考えにくいので、またやってしまう可能性もありますw 普通に乗ってますし、そもそも今回の手術に行くのもバイクで行って、そのまま駐輪場に泊め、退院後、普通に乗って帰りましたしねww

いや~、しかし、このプレート&ネジたちを見ると感慨深いものがあります。

色々なことを反省したり、後悔したり、また、感謝したり、前向きに考えたり、元気を出したりするアイテムとして、大切に保管します。

見たい人は言ってねw 喜んでお見せいたしますよw

(* ̄∇ ̄*)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小七)
2008-08-31 07:48:40
病院から おかえりなさいませ!
ネジ……すごいっすねーww
今度見せて下さいね!
こんごもバイク乗る時はお気をつけて!
返信する
なんて見事な(笑) (イキル)
2008-08-31 21:59:25
いやーでかいっすね。
今度是非拝見させてください。

どういう風に固定していたのかを
想像すると、鎖骨が変な感じになりますw
返信する
まさに肩の荷がとれましたね (ぴか)
2008-09-01 10:04:09
良かったですね。
本当にプレートを選択したことは間違ってなかったと思います。
中途半端に直すと10年後、20年後に苦労します(経験者談
返信する
小七様 (ベジスピエコ)
2008-09-01 20:30:38
骨折後はそれなりに安全運転になりましたw 二度と怪我したくないですしね~w
返信する
イキル様 (ベジスピエコ)
2008-09-01 20:31:36
どういう風に固定していたかは、会ったら説明してあげましょうw ぐりぐりして痛かったですよw
返信する
ぴか様 (ベジスピエコ)
2008-09-01 20:35:27
そーですねー、長期的に見た場合、確かに正解だったかもしれませんね。骨折箇所が関節になっちゃうと痛いらしいんです。上手くくっついてくれてホントよかった。
返信する
Unknown (きむかつ)
2008-09-02 11:36:04
予想して以上に凄い物ですね。
メリケンサック?
見ているとケンカ道具に見えてきます。
くれぐれも使わないように。
返信する
きむかつ様 (ベジスピエコ)
2008-09-02 12:39:14
長さは8cmほどですが、以外と厚みがあってとにかくゴツいんです。重さはまったくないです、超軽いんです。チタンは軽くて丈夫らしい。

何に使おうか考え中ですが、地震で家具が倒れないように固定するか、または壁につけてハンガーフックにしようかと…ww

返信する

コメントを投稿