福岡 ・ お野菜研究所   in studio vegeful kitchen 

~ 福岡で時々料理教室を営みながら、野菜を愛し、野菜に溺れ、野菜にまみれる日々と何気ない日常を綴っています ~

福岡のライフオーガナイズ&野菜料理教室:「自分オーガナイズ講座」のご案内

2012年02月18日 | 自分オーガナイズ講座
 こんにちは!福岡のライフオーガナイザー坂梨智恵子です!
2012年2月より料理教室なのに、料理とは直接関係ない新しい不思議レッスン?
のご案内です!




「ライフオーガナイズ入門講座」を受講いただいた方からも、「普段こういう時間が
なかなかとれないので、自分のことを考え直すいいきっかけになった」というお声を
いただいていますが、「ライフオーガナイズ入門講座」に続いて登場のオリジナルレッスン。
題して、「自分オーガナイズ」シリーズ第1弾!


 「自分オーガナイズ入門講座~自分会議を始めよう~」

 講座予定時間: 約2時間

 料金: 3000円(お茶・ランチ代別途・・開催場所によって違ってきます)

 内容: ・自分オーガナイズって?
     ・なぜ自分オーガナイズをオススメするのか
     ・自分会議って何するの?    
     ・自分会議の始め方
     ・どこでやろか自分会議
     ・いつやろうか自分会議
     ・忘れていた&気付かなかった自分発見の「ワクワクワーク」

 持ってきていただくもの: 筆記用具(あれば、色ペン数種)・お使いの手帳


  10:00~ 3/9(金)・・・ベジフルキッチンスタジオ      
  11:30~ 3/10(土)・・・中央区今泉「カフェドアッシュ
        (13:30~御希望の方は一緒にランチミーティング(1500円)も)
  19:30~ 3/8(木)・・・ベジフルキッチンスタジオ


ベジ生以外の方のお申し込みやお問い合わせはお気軽に! コチラへ。

過去の受講された方の感想は、コチラです。

この講座では、もっと「自分自身」についてじっくりと振り返るワークをたくさん盛り込み、
普段は考えることのすくない「自分の持っている個性・好きなこと・やりたいこと
・なりたい自分」など、言うならば「自分自身の棚卸し」といった自己啓発セミナーです。

今回は入門講座として、まずは「自分会議って何?」「どうやればいいの?」
「自分会議をやるとどんないいことが起きるの?」と言った基本的な情報と
楽しいワークに取り組んでいただく内容です。

本編では、時間管理や手帳術などのレッスンと合わせてシリーズ化しています。
本編スタートは春以降になりそうですが、

「自分(セルフ)オーガナイズ~自分会議で自分整理~」セミナーは全4回の予定。

    1.「自分会議の始め方」~自分自身の棚卸しで人生の見直しを

    2.「自分会議で目標設定」~明るい未来の引き寄せ方~

    3.「自分会議で時間管理」~毎日を快適に暮らす時間術~

    4.「自分会議は手帳から」~毎日を幸せに暮らす手帳術~

ですから、まずは入門編を受けていただかなければ!
また「なんじゃらほい?」と疑いの眼差しを持つ方に、覗き見していただけるよう
時間もコンパクトに、3000円とプチプラになっております(笑)。

「ライフオーガナイズ入門講座が楽しかった」と感じていただけた方、
「2012年をポジティブに大きく変えたい!」
「普段時間に追われるばかりで、なんだかもやもやする・・」という方、
必須のレッスンです(笑)。

昨日、「マイ・ミッション」について熱く語ってしまいましたが、今年は「食」を大切に、
そして楽しんでいくためにも「暮らし全体」、そして「自分自身」を整えていくことから、
改めてレッスンを通して伝えて行きたいと強く考えている坂梨です。

ライフオーガナイズ入門講座」では、自分のお片づけに関する目標を作って、発表して
いただくのですが、実際に受講していただいた多くの方から、
「自分でも不思議な位に、ちゃんと実行して達成できちゃいました!」という
うれしい報告を聞かせていただいています。

やはり「SMARTの法則」、効きますね?

「ライフオーガナイズ入門講座」をきっかけに、いろんなことに前向きな気持ちを
持つことができるようになってきた方も多くて、ライフオーガナイザー坂梨としても
うれしい限り。
次は、何処をオーガナイズしましょう?

・・・そう!空間やモノの前に、まずは「自分自身」=「心や思考」の整理です。




題して「自分オーガナイズ」! もしくは「セルフオーガナイズ」と言ったところです。

自分の「価値観」や「夢」や「好きなこと」や「やりたいこと」など整理して、
そうなれるための仕組み作りを学びませんか?
きっとイキイキとした自分、快適な暮らし、豊かな未来を引き寄せられるはずです。

そのためは、まず自分自身を立ち止まって振り返る「時間」を作ることが大切。
私はその時間を「自分会議」と呼んでいます。( 会議に手帳は必須! )




「坂梨センセ~! いったい何処へ向かっているの~!!?」という上級ベジ生の声が・・・。
ふふふ・・・そうですよね? そう感じますよね? 一見「料理」とは関係ない事ばかり。
でもですね、「私の軸」はブレていません。
自分自身を振り返り、自分自身と身の回りを整え、時間と上手くつきあうことで、
毎日の食事作りに余裕ができ、無駄も省け、美味しい料理に仕上げることができるようになる。
そうです・・・「笑顔でキッチンに立つ」ための土台作りなのです。





美味しいレシピをたくさん持っていても、それを楽しみながら作る「時間と心の余裕」が
ないと、日々の食事作りは苦痛でしかありません。
ですから、結局は「あれやこれや」言っても、最終的には
「笑顔でキッチンに立てる素敵な女性を世の中に増やす」という私のミッションに
沿ったものなのです。

(私のミッションについては、コチラを!)


  10:00~ 3/9(金)・・・ベジフルキッチンスタジオ      
  11:30~ 3/10(土)・・・中央区今泉「カフェドアッシュ
        (13:30~御希望の方は一緒にランチミーティング(1500円)も)
  19:30~ 3/8(木)・・・ベジフルキッチンスタジオ


  *お忙しい方にも受講出来るように、約2時間のレッスン。
    お食事はありませんが、美味しいケーキとお茶をご用意しています。
  *ライフオーガナイズ入門講座、未受講の方も受講可能です。
  *単発受講可能のレッスンですので、ベジ生でない一般の方も
   もちろん、大歓迎です!

ベジ生以外の方のお申し込みやお問い合わせはお気軽に! コチラへ。


たくさんの方と楽しい時間になることを、楽しみにしています!

studio ベジフルキッチン 坂梨智恵子

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福岡の野菜料理教室:2012年3... | トップ | 福岡のライフオーガナイズ&... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自分オーガナイズ講座」カテゴリの最新記事