野菜ソムリエPro. AndyのBlog

「奈良・吉野」の玄関口を中心に活動する、吉野郡唯一の野菜ソムリエPro.&果物ソムリエのベジフルライフをつづっています。

タアサイ収穫体験

2019年02月09日 15時51分03秒 | 野菜ソムリエコミュニティ奈良


1/27(日)
明日香村でキッズ野菜ソムリエとご一緒に、
タアサイ収穫体験を行いました。

明日香村では4年前から、
新しい特産品としてタアサイが作られています。
地元直売所の他、大阪市内のスーパーや飲食店などでも活用されているそうです。


今年のタアサイは、大人の顔をはるかに超える大きさに、
立派に育ちました。

野菜ソムリエ上級プロで日本野菜ソムリエ協会の講師でもあります、西野慎一先生のご指導のもと、
収穫方法と袋詰めなどをレクチャーしていただきました。

(なお、私はこの日午前、救急の予定が発生しましたため、ランチからの合流となりました。
 そのため、内容は参加者からお伺いしたうえで記事を投稿し、
 収穫体験の写真はFacebookの写真を拝借しております。)

まず、タアサイの収穫から。






タアサイは地面にへばりつくように育ちます。
カマやナイフなどで地面と平行に、地面すれすれに切り取ります。

続いて、出荷作業。

虫食いや黄色くなっている葉っぱなどを取り除きます。
今年は大きく育ったので、掃除も大変でした。

そのあと、タアサイを洗います。

洗い方もコツがあるのです。
タアサイの真ん中と芯の部分を指で挟むようにして持ちます。
そして、水面と垂直な向きにして、バケツに入れた水に
じゃぶじゃぶとつけて洗い、最後はしっかりと水気を切ります。

そのあと、袋詰めしますが、今年は立派に育ったため、
袋詰めも一苦労。

農家さんは寒い中、毎日こうした一連の作業をされているのです。タイヘンさがとてもよくわかりました。

そのあと、地元産のお野菜などを使ったメニューを楽しめる
レストラン「ポカ・フレーム」で、タアサイのフルコースを頂きました。











スペイン風オムレツ、スープ、1分塩ゆでしたもの、パスタなどが登場!
キッズ野菜ソムリエの皆さんも完食!

この日は寒波がやってきて、お天気が心配でしたが、
雪も降らず、しかも思ったより寒くありませんでした。

キッズ野菜ソムリエのみんなも、とても楽しそうでした。

ご参加の皆さん、
そして西野先生、ありがとうございます。


****************************************
◆◆ブログランキングに参加中◆◆
~クリックして下さればありがたいです↓~


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 野菜ソムリエ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ

にほんブログ村 半農生活
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「奈良ちとせ祝ぐ寿ぐまつり」へ | トップ | 吉野ヒノキ + 赤水菜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜ソムリエコミュニティ奈良」カテゴリの最新記事