野菜ソムリエPro. AndyのBlog

「奈良・吉野」の玄関口を中心に活動する、吉野郡唯一の野菜ソムリエPro.&果物ソムリエのベジフルライフをつづっています。

里芋の植え付け・・・etc

2013年04月14日 17時47分28秒 | 野菜ソムリエコミュニティ奈良
14日(日)野菜ソムリエコミュニティ奈良の畑作業でした。

実は7日の予定でしたが…。
台風みたいな荒天のため、中止。
畑作業のみ14日に順延となりました。




桜も見ごろが過ぎつつありますが、
コミュニティ奈良の畑、通称Nファームのそばにある八重桜は見ごろを迎えていました。
さらに、ポカポカ陽気。
ボクは今年初めて半そで1枚で作業しました。


そらまめも、花盛り。
来月には収穫を迎えます。


よ~く見ると、うさぎの顔にも見えるのは気のせい?


こちらは玉ねぎ
生育旺盛です。


こちらはほうれん草。
こちらも来月には収穫できそうです。


なぜか、カブが生えてました・・・。
左側の虫食いだらけなのがカブです。
いつの間にやら生えてったみたい。


ジャガイモも芽が出てきました。

さて、今日の作業です。
まずは里芋の植え付けです。


畝を耕し、中心に溝を切ります。
そこに肥料(元肥)を入れて、土をかけます。


次にその上から種芋をおきます。
セレベス、石川早生、唐の芋を植えました。
写真はセレベス


こちらはえびいも。
縁起物に使われる芋です。
えびのように反れば反るほど縁起がいいそうです♪


そして、土を被せます。

他、生姜の植え付け、インゲン豆の種まきを行いました。

写真はインゲンの種を播いているところです。

また、
ソラマメが、実がつくと重くなって倒れないように支柱をしたり
エンドウ豆がツルがからみやすくなるように手入れをしたりしました。


写真はエンドウ豆。
えんどう豆は、何かに触れると写真のような感じに巻きつきます。

Nファームの3年目を迎え、ますます畑らしくなってきましたね♪

次回は5月。
エンドウ豆、玉ねぎ、ソラマメが収穫の時期を迎えます。
来月は楽しみですね♪


****************************************
◆◆ブログランキングに参加中◆◆
~クリックして下さればありがたいです↓~


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 野菜ソムリエ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ

にほんブログ村 半農生活
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良・室生にある、にほんの... | トップ | ミツマタ、サクラ、ジャバラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜ソムリエコミュニティ奈良」カテゴリの最新記事