VEGAの小部屋

主に今までの旅の思い出や撮影の備忘録です。

銀竜草 :Monotropastrum humile

2009-06-28 21:45:00 | ノンジャンル
いつも素敵な写真を見せて下さるkazu-mさんのブログで拝見した白く妖しい神秘的な銀竜草(ギンリョウソウ)、
私はこういうマニアック?な植物が好き(笑)
ユウレイタケの別名もある真っ白で日陰に生えてちょっとミステリアスな腐生植物。
ずっと昔に見たことがあるのだけどここ数年は逢えていない。
写真に撮りたいなと思って2~3年過ぎているのだけれど今日は情報を頂いたので早速前橋のカメラ市を見てから高速にcar乗ってちょっと遠くの山の林の中へ逢いに行って来ました。
薄暗くてISO感度を800にしたまま露出を思いっきりアンダーにしてしまってそのまま設定変えるのを忘れてしまって大失敗。
ぐるりと林を散策して下へ降りてきた頃気づいたのでもう1度ISO設定変えて山へ登る根性はありませんでした。
出来た写真は殆ど暗くて明るく画像補正しても画像の粒子が粗すぎるase
とても見辛い画像多くてごめんなさい。
それでも朝のcamera市で安く買えたフィルターを2種類(FOGGYとCLOSEUP)さっそく試しに使えたのでちょっと嬉しい、









熊避けの鈴を鳴らしながら森の中を進むと所々にその白く不思議な妖しい姿を見ることが出来ました。
静かな森の中は野鳥の美しい鳴き声も響く、キビタキ、クロジ、ウグイス、etc.
久しぶりの森林浴、フィトンチッドを浴びながら緑の林の中を歩くと疲れた気分もリフレッシュ!
熊出ないでねと祈りながらの怖くて楽しいハイキングでした。
せっかく緑の美しい林を歩いているのに眼は足元の銀竜草を見過ごすまいとずっと下の地面を見ながら歩いていた、
ちょっと、いや、かなり損した気分かも(笑)





















最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazu-m)
2009-06-29 21:16:45
早速行かれたんですね。
素早い行動力に脱帽です。
ソフトフィルターで銀竜草がいっそ幻想的に。(^^)
木漏れ日も綺麗になりますね。
返信する
Unknown (tomo)
2009-06-29 21:22:15
こんばんは。
銀竜草と言う花をはじめて知りました。
念願の写真が撮れて良かったですね。
白い色が神秘的で、竜の形に似ていますね。
この様な特殊な花を撮るのには体力がないと出来ないですね。^^
6枚目とラスト2枚目が自分好みです。
返信する
Unknown (VEGA)
2009-06-29 22:24:57
tomoさん
銀竜草はちょっと珍しいでしょう?
実際は透明感があってもっと幽霊チックな腐生植物なんですよ。
ここは登りの道を暫く歩きますがブナ林はハイキングコースになっているので体力無い私でも歩けました(*^_^*)
6枚目とラスト2枚ありがとうございます、
画像見難くてすみません。
返信する
Unknown (VEGA)
2009-06-30 07:41:27
kazu-mさん
早速行ってきました~♪念願の銀竜草撮れて大感激です。
情報ありがとうございました。
幽霊チックなイメージ出そうとFOGGYフィルターAを買ってつけてみました。
う~ん、微妙、殆ど分らないですね^_^;
返信する
Unknown (kei)
2009-07-01 03:14:33
えっ! な~~にこれ 
 はじめて見ましたぁ~~ 

 ムーミン谷のニョロニョロ?? 
    ちがうかぁ~~  
返信する
Unknown (VEGA)
2009-07-01 04:57:47
keiさん
珍しいでしょう?人里離れた山等の日陰でたまに見られます。
ユウレイタケの別名もある白くて透明感があって変わった腐生植物、
写真が上手な人が撮ると独特の透明感が出てもっとフォトジェニックに撮れる被写体なのですが私の写真では白い硬いプラスチックみたいになってしまって透明感のある質感を表現出来ませんでした(涙)
返信する

コメントを投稿