むーん(・ω・)

(`・ω・´)

燦燦斗@東十条

2006年11月04日 22時16分32秒 | ラーメン

休みだったので新宿を離れ(つか、自宅の近く)、東十条にある「燦燦斗」に出撃してみたり。
新宿から埼京線の十条駅で降りて、東十条駅まで歩いて移動すればおk(=゜ω゜)ノ
中十条商店街を抜ければ大して時間もかからんしね。

さて、件の「燦燦斗」は京浜東北線東十条駅から徒歩1分足らず。
赤羽寄りの改札を出たら左側にある階段を上り、すぐ左の路地の坂を下るだけ。
車とかだと判りにくいけど、駅からのルートは超簡単なのであります(・ω・)

出かけた時間は19時頃。
何にも食べてなくて腹ペコだったんですな、これが(;´ー`)
友人と連れだって訪れたのだけど、幸いなことに席が二つ空いていたり。
メニューはらーめん(650円・200グラム)つけめん(750円・300グラム)のみ。
トッピングに味玉(100円)チャーシュー(250円)メンマ(100円)
カウンターの後ろにある製麺機が自家製麺であることを物語っております(・∀・)


俺はつけめんにチャーシューのトッピング、友人はらーめんにチャーシューのトッピングを注文。
事前に仕入れた情報によれば、店主はらーめん寺子屋の7期生で、味は青葉@中野のインスパイア系なのだとか。
アクセスが便利(個人的にね)なので、通える店になりそうなヨカーン( ´_ゝ`)

待つこと5分ほどでつけめん登場。
先客がつけめんを注文していたらしく、一緒に登場で少しラッキー風味(・∀・)
麺は太麺で軽く縮れているといったところ。
ツヤツヤしていて、非常に美味しそうですよ、ハイ。

トッピングしたチャーシューは、中身がピンク色でミディアムレアとでも表現するべきか。
スープで軽く温まると、これまた非常に美味しそうですわ(・ω・)

麺をザクっとすくい、つけだれに浸してチュルっとな。

うめぇ!( ゜Д゜)

青葉インスパイア系とのことだったけど、俺的にはもちもちの木を彷彿させましたことよ。
最初の一口はかなり熱々だったし、Wスープは魚介が勝っているようにも見受けられたし。
そして、スープに浸したチャーシューもパクっとな。

うめぇ!( ゜Д゜)

サシが入った
状態のチャーシュー、マジウマ。
少し厚めなのに柔らかく、尚かつ味付けもしっかりしてる。
これなら中盛り(50円増しで400グラムになる)でも、余裕でイケたかも知れんね、これは(・∀・)

周囲を見渡せば味玉をトッピングしている人たちが多かったので、次回は+味玉も頼んでみようっと。

近所にはにぎりが超美味マリオンもあるし、東十条に行く楽しみが増えたなぁ( ´_ゝ`)
@は香味屋が昔のような味に戻ってくれたら言うことないんだけど。

・・・・・・・・・・【個人的評価】・・・・・・・・・・
具の構成 :チャーシュー・メンマ・カイワレ
味の傾向 :醤油

ボリューム★★★★☆
スープ濃度★★★☆☆
麺の太さ :★★★★☆

店の雰囲気★★★☆☆
お得感  :★★★☆☆


【店舗情報】
19時頃
●燦燦斗(さんさんと)
住 所 :北区中十条3-16-15 中十条ハイツ103
電話番号:不明
営業時間:11:30~14:00 18:00~21:00(通常) 18:00~21:00(水曜は夜のみ)
定休日 :火曜



最新の画像もっと見る