まったりチェロ日記

主にチェロの備忘録です

宮田大コンサート

2011-11-02 20:46:36 | チェロ
弓探し中に、店主からコンサートの情報をいただいた。

宮田大さん。
場所は青葉台フィリアホール。このホールはソロを聴くには
ちょうどよい大きさだ。
以前サントリー大ホールでマイスキーを聴いたが、広すぎる。
おまけにほとんどがS席。後ろのほうでもS席。

曲目はドビュッシーのチェロソナタだ。<知らない。
シュトラウスのチェロソナタ<知らない。

他にヴォカリーズ、ハンガリー狂詩曲。
アンコールはファリャと現代曲。最後のはジャズっぽい。

技巧もすばらしいし、奏でる音も美しいとしか言葉がみつからない。
「久しぶりにいいもの聴いたわ」と誘った友人に
感謝されてしまった。

プログラムから見ても分かるようにどんなジャンルでも弾ける人だ。
まだ25歳。ドキュメンタリーではドイツの巨匠にもっと自分らしさを
だすように言われていたようだが、演奏の世界も茶道のような
「守・破・離」があるのだろうか。
まだこれからどんどん伸びる。
日本のチェロを引っ張っていって欲しい。

ただ、一曲ぐらい無伴奏が聞きたかったな。

そういえば、前回のコンサートで演奏中に弓が壊れたらしい。
弓が壊れるって、どうなるんだ?




最新の画像もっと見る