跳箱

跳び箱でも飛箱でも飛び箱でもとびばこでもいいけどそこはそれ跳箱なんです。体育日和のお供にどうぞ。

iPhone(とか)あれこれ 

2007-09-19 23:02:31 | メディア
今年の一月に江島氏絶賛なiPhoneにきっちりケチ(江島氏のブログコメント欄参照のこと)つけ(カメラ付いてたのな、買ってから気づいたよ)てたんですが、概ね跳箱的予想通りに事態が推移している点、ゲンナリするほど予想外が少なくてつまらなかったんですが、CNETによると英国版も米国既販売製品スペックのまま発売するとのこと。

CNETにも移動体通信網をちょっとは判っている書き手がいるらしく、跳箱もTom Krazit氏指摘の懸念点にはすべて同意であります。

補足するなら手元のm:metrics資料によると今春時点で米国市場における3G契約数は13%を超え(2700万超えてます)ている(し、データを見る限りTiping Pointは突破した模様)とのことなので、

米国では少し事情が異なり、iPhoneが使用している基本的なGSM規格と互換性がある3G技術は普及が始まったばかり

という状況認識は少々採点甘めじゃないでしょうか?

また、そもそもJobs氏が主張する、

「3Gチップセットは電力を大きく消費する」とJobs氏は言い、さらに3Gチップセットでは2008年まで十分なバッテリ寿命を得ることができないと考えている

との主張のうさんくささについて突っ込んでおいて欲しかったものです。W-CDMAなんて受信30mA、送信60mA程度しか消費しないので802.11gが200~500mA消費するのと比べてどこがどう電力を大きく消費するのか?とか。(もっとも、そんなこと知らなくても無線LAN立ち上げているとき恐ろしい勢いでバッテリーがヘタる経験をしている各位はピンときそうなもんですが)

なお、Appleは世界市場で当面1%のシェア獲得を目標にしているらしいのですが、これはざっと年間1000万台の販売を指します。プライスアクションによって急激なえびぞりカーブを実現(したとAppleは主張している)し2ヶ月で100万台を捌いた(ことになっている)わけですが、これでは一年掛けて(売れ行きがまったく落ちないと仮定して)も600万台売れるかどうか(新発売効果入れても)です。ざっと40%ほど足りないんですがどうやって穴埋めするつもりなんでしょうか?

ところでX01Tがまるっきり発売される気配が無いのでG900を日本語化して緑色のUIMで動かしているんですが実務的には非常に快適であります。しかし、同時期に調達したN904iW53CAをいぢってみて思ったんですが、日本に限らず、大多数の携帯電話ユーザーにはiPhoneを含むスマートフォンってコストパフォーマンスの悪い選択肢になる可能性が高いんではないかと予感した次第。

跳箱的には920SHの完成度に期待したいところ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えーと (rbw)
2007-11-30 22:13:37
コメント嵐(前歯デカッ)たるべく居たのだけど、これつらいなぁ。

っーつか、データセンタでも何でもいいんだけどさ、ジェネレーションのヴァージョニングって比べても意味ないと思う。でしょ?

どこの標準にジェネレーションの表記があるというんだっ(だいぶ投げやり)

せめてジェネレーションをつけるならインフラ(つか見えないとこ)じゃなくてサーヴィスにすべきでない?
モノインプレッション (跳箱)
2009-12-11 05:50:26
最近、(例によって例のごとく)経費でいろいろ買いこんだのでインプレッションしますです。寒い国から来たLinuxマシンとか。