Vastra-daの裏側

オリジナルフィギュア原型師。原型師が裁縫もするよ。求めるモノが探して無ければ『作ればいいじゃないか!』を実践中。

グリム&ジルバの冒険(64)ママさん要望、リッチェル Richell「 キャットセーフティゲート」

2023-06-12 14:12:45 | グリム&ジルバの冒険

以前から検討をしていた  ヒャッホイ♪おそとだ~ 猫脱走防止柵でしたが、ついにママさんが

 

   ママさん :  猫の柵を取り付けて!! 脱走させるたびにアンタ(オイラ)に怒られるのイヤや

 

    どうしても欲しいんか?

 

   ママさん :  欲しい

 

そうなのです。

オイラが仕事に行っている間はママさんが坊主たち()の面倒をみてくれているのですが

 

    おかしゃんはチョロいからな~ すきをねらって「 おそと 」いけるもん

 

たとえば、ママさんが 洗濯物を庭に干しに行く時に猫が脱走しないように用心して  玄関ドアを開けても

グリムはママさんの隙を狙って猛ダッシュ で足元すり抜け外に出ようとする。

弟猫のジルバも兄猫グリムの真似をするので、困ったものなのだ

「 ちょっとした隙 」に何度も脱走・脱走未遂するので、ついに脱走防止柵を取り付けることにした

 

    玄関と繋がる廊下のしっかりした柱部分に取り付けよう! でも何を買えばいいんだ?

 

猫の脱走防止柵といっても色々な種類があり、値段も様々である。

オイラにとっての条件として

① 扉の開閉に手間取らないこと(スムーズに面倒くさくない開け方がいい)

② 猫がジャンプした時に柵を飛び越えないこと

③ 柵を取り付けた時にグラグラとしっかり感のない品はダメ

④ 扉の開閉時に「 ガシャン 」など、うるさい音が出ないこと

⑤ 柵の枠(床部分)に段差があると人間が足を躓き転倒する恐れがあるので、出来るだけ段差のないもの

 

このような条件で商品を探してみた。

やはり柵の構造の違いによって取り付け方が違い、オイラの家の取り付ける場所に合った品を探す。

 

    そりゃ~そんな条件に合った商品はないわな…。いくつか妥協しよう

 

柵の高さ150cmでは猫たちは余裕で飛び越えてしまう。  

    

   (´◦ω◦`) オイラの身長150cmなんだ…小さいんだ…前にグリムに頭上を飛び越された経験があるんだ 

 

柵の高さは180cmは必要なのだ

色々商品のレビューなんかも参考にして選んだ。

そして、決めたのが リッチェル Richell「 キャットセーフティゲート」

 

   

   本当はもう1つ 15000円くらいで候補商品があったんだけど、安物買いの銭失いになりそうな気がして 高い方を  奮発して買った   

   

 

   

 

扉の開け閉めは シリコン製のプレートが付いているので閉じた時に衝撃が抑えられて静かで良い

扉枠や設置した時の建付け具合というのだろうか、グラグラ具合も横に突っ張り棒タイプなのでかなりしっかりしていて

掴んで揺すっても枠は結構丈夫

枠がしっかりしていないと180cmと高さがあるので不安定さを心配していたが大丈夫だった

 

しいて言うなれば

   ( ˘·ω·˘ ) 可愛さを表現したかったのかは知らんがワンタッチロック部分の 🐈 猫の手がプラスチック製なんで、本当は金属製だと耐久性があってよかったのにな…と思うわけよ

 

可愛さなどなくても、ただの金属の棒とか薄い金属板みたいなのでもよかったんじゃなかろうか。

 

でも

今回取り付けたリッチェル Richell「 キャットセーフティゲート」はしっかりしているので 

※ 商品を取り扱っているお店によって値段が様々なので、オプションとか確認して出来るだけ 安いところを探したほうがいいよ。

 

ただ、扉枠により床部分に数センチの段差ができる。人間は枠を跨いで通らないといけないので 躓く恐れがあるので注意です

天井に突っ張るタイプだと段差が出来ないので安心ですが、オイラの家では取り付けに構造上無理というか天井に負担がかかるのでやめた。

段差をなくすために「 スロープ 」も考えたが…面倒くさくなってやめた 今のところオイラもママさんも躓くことなく使用中

 

脱走防止柵を設置しても 扉を過信せず気を付けねばならぬ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グリム&ジルバの冒険(63)... | トップ | 青森りんご専門店『 タルトタ... »

コメントを投稿

グリム&ジルバの冒険」カテゴリの最新記事