Good day's !!

まんず、よく来たなぁ~!ありがてえ事だぁ~!何にもねえけどよぉ、ぼちぼちやるからよぉ、ゆっくりしてってけれやぁ~!

ゆく川の流れは絶えずして・・・

2006年01月18日 | Good day
ゆく川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。
淀みに浮かぶ泡沫は、かつ消えかつ結びて、
久しくとどまりたる例なし。
世中にある人とすみかと、またかくのごとし。



<通釈>

流れてゆく川の流れは絶えることはないが、それでいてもとの水ではない。
よどみに浮かぶ水の泡は、一方では消えたかと思うと一方では新しくできて、
長くとどまっている例はない。
世の中にある人も住居も、またこのようである。


ご存知、人生の無常の道理を説いた鴨長明(1155~1216 鎌倉時代の
歌人・随筆家)随筆『方丈記』の冒頭の一節であり、
この世に永久不変のものはなく、人生も川の流れと同じです。


睦月に入り、わたくし又一つ年輪を重ねてしまいましたが、
折り返し地点は勿論のこと終着点も模索中でまだまだ先と考えています。

だからこそ森羅万象、一期一会を大切に…


しかし今年の雪は多いいなぁ~!


取りあえず、北海道に住んでいるからには除雪を楽しみの一つ?
と考えて除雪をしなくては…

厳しい冬があるからこそ華やかな春がより待ち遠しいのです。







最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬に蝶チョ採取 これは設定5ですね (南国育ち大好き万枚君 )
2006-01-31 00:31:20
昨日(日曜)は定山渓で新年会があったため本日は会社休みでしたので ○ハン白石の13時オープンのイベントに出動**2時間並んで南国育ちの蝶チョを昆虫採取しましたが!!

モンシロチョウだと思っていた私の南国が なんとモスラに大化けしちゃいました、単発4回目で2飛び単発3回目で4飛び 単発2回で4飛び、その後は1発飛びが3連続続きそれぞれ5連・7連・4連と連荘しまくりました。五ですね5!!設定5ですわ。しかし閉店1時間前からモスラが毒虫の蛾に変わっちゃいまして、天井から単発ばかり・・・大幅にコインへらして純益は6万円で終了しちゃいました、あ~あ~あの時やめてれば9万両はあったのに~~後悔は後でするものしたくないもの!
返信する
んっ? (ぽっくん!)
2006-01-31 21:38:52
このブログはいつからスロネット北海道になっちゃたの?

バスコダがまいもりガエル君、やっぱ写真アップですよ。

次回の写真アップ、期待ちてましゅ~ょ。
返信する
ガマ君写真はあ~~ (アントニオ・馬場)
2006-02-02 17:26:53
難しい文章ばかり書いてあると頭痛くなる

写真アップしてよ~
返信する
写真まだ~ (ぽっくん!)
2006-02-10 21:14:26
待ってるよ・・・

返信する
嵐対策ですか? (無津田氏)
2006-02-11 23:28:58
この4桁数字って嵐対策ですか、自動化プログラム

とかややこしいのがあるんですねえ。

振り込め詐欺・偽裁判通達詐欺色々あるし

油断もすきもありませんね。
返信する
嵐対策ではないみたい (下村 健)
2006-02-16 22:43:49
単純に はよ写真アップをせかしただけ。

でも、こうすると、バスコダウシガエル君はへそまがり

だから、ずーっつ写真アップしないよ。

よみはバッチり。

ところで無津田氏さん、明日の集会参加しませんか。

返信する
Unknown (ゆうすけ)
2007-02-20 09:52:34
テステス
返信する