ヴァニラ・アイスはプラチナの夢をみるか?

サンプル数一人の話。日記、アニメの感想などを独りよがりに書いてます。

ゲームセンターCX#276「がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス」の感想

2019-03-24 17:28:21 | ゲーム系
ゲームセンターCX#276「がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス」の感想

挑戦ソフト:『がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス』

1993年12月22日にコナミから発売されたスーパーファミコン用アクションゲームです。スーファミ版の『がんばれゴエモン』シリーズ第2弾で従来の見下ろし型マップのゲームシステムからワールドマップによるステージ選択性を導入した純粋な横スクロールアクションへと大幅に変化しました。また巨大ロボット”ゴエモンインパクト”のコックピット視点による擬似3D戦闘アクションステージがあるのも大きな特徴の一つです。2013年9月25日からはWii Uのバーチャルコンソールで、2017年8月23日からはNewニンテンドー3DSのバーチャルコンソールでも、それぞれ配信されています。


巨大ロボ”ゴエモンインパクト”を初めて目撃した課長は「ロボットやのに細い」っていきなりディスる始末。確かに顔もデカいし、手足は長細いですね。

ストーリー

福引きで当てた琉球リゾートでバカンスを楽しんでいたゴエモンとエビス丸の元に、伊賀の物知りじいさんが作ったからくり忍者サスケが駆け込んでくる。なんでも、謎の異人マッギネス=カス=テイラとその部下のマーブル5人衆の策謀により大江戸城が空中要塞に改造され、どこかへ飛んでいってしまったという。ゴエモンたちはこの琉球旅行が自分たちを厄介払いするために仕組まれた罠であったことを知り、マッギネスを追うべくサスケと共に旅立つのであった(Wikipedia当該ページより引用)。

SNES Longplay Legend of the Mystical Ninja 2 / スーパーファミコン がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス

*今回借りてきた動画はエンディングまで録画されてますのでネタバレにはご注意ください。

ゴエモン、エビス丸、サスケからキャラを選択してステージを進めます。二人同時プレイにも対応してて、途中参加もOKな仕様になっています。

今回の挑戦で課長は攻撃力は低いものの高い機動性とジャンプ力を誇るサスケを選択し、挑戦を開始しました。

ちなみに今回の放送で第22シーズン最終回ということでした。有野課長の22シーズンの勝敗は↓の通りですが、かなり勝ち星の多いシーズンになりましたね。それからここには入ってませんが、幕張メッセの7番勝負もあり内容の濃いシーズンでしたね~。はてさて今回の挑戦もクリアして有終の美を飾れるのか?



ワタクシ個人としては『キャプテン翼Ⅱ』『影の伝説』の挑戦回がお気に入りです。

感想

今回は笑える回ではなかったのですが、挑戦してるソフトを遊んでみたくなる回でした。

挑戦ソフトの『がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス』についてはワタクシもこの番組を観ただけですが、間違いなく面白いゲームですね。

可愛らしい世界観に似合わず計算し尽された歯ごたえのあるステージはさすがコナミといったところでしょう。

時間をかけた分だけちゃんとステージが進んでいく難しすぎないゲームバランスの素晴らしさに感動しました。

アクション苦手なへっぽこ課長でも苦戦しながら進めていましたからね。それがゲームバランスの良さを証明していると思います。

このゲームはバーチャルコンソールでも配信しているのでワタクシも機会があれば遊んでみたいですね。

ワタクシが選ぶ今回の名シーン&名言

次のステージに行くのに”通行手形”を購入したいが資金の足りない課長はギャンブルに手を出します。ですが、身ぐるみを剥がされてしまいすかんぴんに。

仕方ないのでクリア済のステージに戻って資金を調達することに。


必死に資金集めして「いくぜ!」と気合を入れて向かった先が・・・・。


賭博場でした(笑)どうしても賭け事で儲けたかったみたいです。地道に資金稼ぎすればいいのに!!

今回のミニコーナーは「たまげー」はなく「ファミコン鑑定士」の最終回だけでした。

今回は『アイスクライマー』、『東海道五十三次』、なぜかゲームボーイアドバンスの『カードキャプターさくら <さくらカード編> ~さくらとカードとおともだち~』(のパッケージ)の3本でした。

その中でも一番興味をひかれたのがGBAの『カードキャプターさくら (以下略)』のパッケージでした。



下のパッケージの方がウィンクしてるんですよ。2004年のゲームだし、なにかしら理由があるハズなんですが、番組では全く何も言いませんでした。なんでやねん!?

このコーナーは企画は悪くないのですが、なぜバージョン違いが存在するのかをちゃんと調べてないようで不満が残りました。もしいつかスーファミ鑑定士があるなら、そこんとこヨロシク!

がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス
コナミ
コナミ


Newニンテンドー3DS専用 がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス 【スーパーファミコン】|オンラインコード版
KONAMI
KONAMI


がんばれゴエモン2 奇天烈将軍マッギネス [WiiUで遊べるスーパーファミコンソフト][オンラインコード]
任天堂
任天堂


実物を購入しようとするとプレミアがかかって2万円超えです・・・。それに引き替えバーチャルコンソールだと¥800くらいですね。これはおとなしくバーチャルコンソール版を買う方がいいでしょうね~。

ゲームセンターCX DVD-BOX15
有野晋哉(よゐこ)
Happinet


今回でシーズン22が終了しましたが、すぐ次のシーズンをやるみたいなので嬉しいです。できれば課長がヨボヨボになるまで番組続けてほしいですからね。


ということで今回はここまで、次回乞うご期待!

アニメの感想記事も書いてます!コチラもよろしく!!

ロボットアニメ作品の記事はコチラから⇒ロボットアニメ作品別リンク

アニメ作品(ロボット以外)の記事はコチラから⇒アニメ(ロボット以外)作品別リンク

Twitterもやってます!⇒https://twitter.com/ace40_vanilla

おもしろかったらポチっとなとお願い!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

備忘録・雑記ランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日でブログ誕生から11年 | トップ | 『バンブルビー(2018)』~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム系」カテゴリの最新記事