ヴァニラ・アイスはプラチナの夢をみるか?

サンプル数一人の話。アニメの感想や読書の感想などを独りよがりに書いてます。

旅日記その1「宮島」

2020-01-05 20:37:24 | その他・日常・たわごと

昨日、ふらりと広島県の宮島に行って来ました❗

 
岡山駅から新幹線に乗り、広島駅で山陽本線の宮島口で電車を降りてフェリーで宮島に上陸しました❗
 


フェリーから望む大鳥居は改修工事中のため、その荘厳な佇まいを見ることができずに残念でした・・・。
 
それはさておき、宮島に上陸したら平清盛像と鹿が出迎えてくれました。
 


清盛像の傍らにいる茶色い物体を最初は鹿と気付きませんでしたが、よ~く見ると・・・。
鹿でした~(笑)
 
可愛い雌鹿ですね~。
 


宮島にはいっぱい鹿がいて人間にも慣れてるから触れ合いたい放題なのですが、いかんせん獣臭い(笑)
 
そういえば、小学生の修学旅行で宮島を訪れた時に同級生が昼食のお弁当時に旅のしおりを鹿に食べられたことがありましたね。
 
しおりを取り戻そうとお弁当を置いたらそのお弁当も別の鹿に食べられてました❗
 
その時は可愛いそうだけど鹿のナイスコンビネーションに笑っちゃいました(笑)
 
ここにいる鹿達はそんな食いしん坊な鹿の子孫たちなんですよね~。
 
だからきっとコイツらも食いしん坊なはずです。ワタクシも諸々食べられないように注意しないといけませんね(笑)
 
さてさて、厳島神社の方に向かいます❗
 
朝の9時くらいでしたが、道中すでに大勢の人が厳島神社を目指していました。
 
そしていよいよ到着した厳島神社!歴史的建造物にテンションが上がります!
 











おわかりいたたけたでしょうか?
 
ワタクシが参拝した時間帯がおもいっきり干潮で水に浮かぶ神社感がゼロでございました❗
 
まぁまぁそれでご利益が変わるワケでもないので気にせずお参りしてきましたよ。
 
ちなみにおみくじ引いたら大吉でした!!正月から縁起がよいですね~。
 
なのに昨日のブログの訪問者数がショック!
 
詳しくはTwitterをご覧ください。
それからロープウェイにのってきましたよ。岡山ではロープウェイは絶滅してしまったのですごく楽しみにしてました。
 
ここのロープウェイは麓の紅葉谷駅から中間の榧谷駅まで最大8人乗りの小さなロープウェイを使い、榧谷駅から最大30人の大きなロープウェイを使って終点の獅子岩駅まで行きます。
 
正直めっちゃ怖かったです。とくに8人乗りのゴンドラは小さなすぎてよく揺れるて・・・。
 
揺れる旅に「あぁっ❗」とか言ってました(笑)
 
そんなこんなで獅子岩駅に到着❗

そこから歩いて弥山山頂に向かうことになるのですが、ワタクシは体力の限界を感じ、諦めました(笑)
 
獅子岩駅の近くにも展望台があり絶景を堪能できました。
 


自然とはかくも雄大なのですね~。
 
下りのロープウェイからの眺めがよかったので動画撮影しました。
 
なかなかの眺めでした❗
 
下山したあとは水族館に向かい、可愛いスナメリを観察しました。
 
スナメリはお肌つるつるで乾燥肌のワタクシには羨ましかったです。
 
そうこうしているうちに帰るお時間になってしまいました。
 


島を去る前に気になっていた屋台の宮島団子を食べました❗
 
味噌風味の甘~いタレと米の味を感じる大きなお団子はとても美味しかったです❗
 
宮島は小学生の修学旅行以来、実に30年ぶりの上陸でしたが、ほんわかとする町並みと荘厳な厳島神社は変わることなく懐かしく思いました。
 
また時間を作って訪れたいですね。
 
ということで今回はここまで、次回乞うご期待!

アニメの感想記事も書いてます!コチラもよろしく!!

ロボットアニメ作品の記事はコチラから⇒ロボットアニメ作品別リンク

アニメ作品(ロボット以外)の記事はコチラから⇒アニメ(ロボット以外)作品別リンク

Twitterもやってます!⇒https://twitter.com/ace40_vanilla

おもしろかったらポチっとなとお願い!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

備忘録・雑記ランキング

コメント   この記事についてブログを書く
« レトロゲーム探訪#18『ゲイモ... | トップ | 3DSのスクショが撮りたくてパ... »
最新の画像もっと見る

その他・日常・たわごと」カテゴリの最新記事