ヴァニラ・アイスはプラチナの夢をみるか?

サンプル数一人の話。日記、アニメの感想などを独りよがりに書いてます。

似ゲーの話

2008-06-09 04:30:10 | ゲーム系
もう2週間をきりましたね!
え、何が?って。「スーパーロボット大戦Aポータブル」略して「Aポ」ですよ~。
いまからわくわくですな~。

ところで、自分の好きなゲームが出るまでの間、そのゲームに似たゲーム、つまり似ゲーを探してその欲求を満たしたりしませんでしたか?
自分はよくやるんですよ(正確にはやっていた、ですが・・・)。

ではでは、今回はスパロボ似ゲーのマイナー作品を紹介しときましょう!

「SIMPLE1500シリーズ Vol.70 THE ウォーシミュレーション 」
(プラットフォームはPSです)
いろんなゲームを格安で遊べちゃう「SIMPLE1500シリーズ」。
価格は安いが、内容は推して知るべし!

感想といたしましてはスパロボより「フロントミッション」に近いようです。
購入して7年ほど経つにもかかわらずまだクリアしてません(泣)。
スパロボっぽいものを期待してたんですが、なんか雰囲気が違います。
とくに戦術面で命中率を補正するものがなく攻撃があたらないあたらない・・・。
下手をすると一面からゲームオーバーになります(笑)。
戦闘をさせると経験値がたまり、技を覚えていくのですが、射撃武器を使用すれば射撃経験、格闘武器なら格闘経験という感じで武器ごとで経験値が分かれているようなのであまり使用していない武器はいざという時には使い物になりません。
他方で、攻撃を外しても経験になるので攻撃が長引くほどパラメーターが上昇する特徴を持っています。
スパロボファンとして納得できないのは敵をしとめても経験が1しかもらえないこと。
あくまで一回の経験としてカウントされる仕組みのようですね。
それから資金もマップクリアごとに10000ずつしか入ってこずせっかくのユニット強化が満足にできません・・・・。
それから何故かフルボイスです。しかも、スキップできず、ゲームのテンポが至極悪い!

と、悪いことばかり書いてきましたが、いいところ(?)もあるのです。
フルボイスによる演出(演技は・・・ですが)、各マップの始めと終わりにあるデモ、なんです。
フルボイスもスキップできれば、演出としての効果は抜群です。
それからデモが意外に格好いいんです(毎回同じなのはどうかと思いますが)。
アニメのOPとEDを意識してますね。
あ、それから意外に音楽もいいのです。

んで、どうこのゲームから渇望するスパロボ分を補給するのかってことになりますよね。
とりあえず、戦闘シーンもフルボイスなんで、そのセリフが「あたれー!」とか「見える!」(パクリとか言わないで)とか言うのでまずはココからスパロボ分を補給!
それから主人公が死ぬとゲームオーバーします。各マップに一度だけゲームオーバー後に資金をいただけるので、マップごとにゲームオーバーになって資金をいただく「全滅プレイ」もどきをやってスパロボ分を補給。
レヴィナスというライバルキャラ(やたら説明的なセリフを吐きます)を勝手にシャアと呼んでスパロボ分補給。
敵の戦車を無理やり「ザク」に脳内変換してスパロボ分補給。

とまぁ、こんなところでしょうか?
いろいろ言いましたが、¥1575なんであんまり損した気分でもないのは不思議なところです。
いろいろツッコミをいれながら楽しむゲームなんでょうね、きっと。

そういえば、三次αって「バーチャロン」出てましたね。
ゲーム出身の参戦作品もこれから増えていくんでしょうかね。
ということはそのゲームも・・・・・。いや、ないって。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しけたくんは明日診察室で待... | トップ | 似ゲーの話パート2?いや、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム系」カテゴリの最新記事