ヴァニラ・アイスはプラチナの夢をみるか?

サンプル数一人の話。アニメの感想や読書の感想などを独りよがりに書いてます。

雑談記事 動画を作ってみたゾ 他2本

2020-01-19 22:48:02 | その他・日常・たわごと

今回は久々に雑談記事を書いていきます。まぁツイートするには大きすぎるけど、ブログで一つの記事にするには大きさが足らない話題をまとめて一つの記事にしてしまおうってワケです。

今回のおしながき

①動画を作ってみたゾ

②Twitterだっていい面はあるんだよ!!

③NHKの新作深夜アニメ『映像研には手を出すな!』はなかなか興味深い

①動画を作ってみたゾ

Twitterのフォロワーさんたちに動画の配信者さんが多いことに触発されてワタクシも動画作成・投稿をやってみたくなりました。

高価なビデオカメラや編集機器などは持っていないので、スマホと編集アプリを使って動画作成にチャレンジです。

とはいったものの・・・。なにぶん懐具合も寒いものですから、なんぞ良いアプリがないものかと思っていたところ出会ったのが無料の編集アプリ「PowerDirector」(有料版もあります)です。

ダウンロードも終了し鼻息荒くアプリを起動したのですが、ハイテク音痴のワタクシでは何がなにやら・・・・(笑)。四苦八苦しながらもなんとか一本作ることができました。

1月4日 宮島ロープウェイからの景色(ナレ有り)

先日行ってきた宮島ロープウェイの映像にテロップ、BGM、ナレーションを入れたものです。まぁワタクシのナレーションやら編集センスはさておき、「PowerDirector」の機能は素晴らしいと感じました。

さらにもう一つ作ってみました。

試作品その2:ゲーム紹介『聖飢魔II 悪魔の逆襲』

先日購入したファミコンゲームの『聖飢魔II 悪魔の逆襲』を簡単に紹介した動画です。

このゲームを紹介しようと思ったキッカケはずばりカセットのラベルにご本人たちの写真が使われているからです。

タレント起用とはいえジャケット&ラベルに本人の写真が使用されているケースは少ないですからね~。

それに若い人にはデーモン閣下が魔界から地上に降臨した悪魔でヘビメタバンドのボーカルであることを改めて知ってもらうチャンスだと思ったことも理由の一つです。

一本目よりは機能を使ってはいるのですが、そもそもの映像素材が見苦しいのとテロップの使い方が甘かったりとグダグダな仕上がりに・・・。

まぁそれでも完成できたことがなにより嬉しいですね~。今後も少しずつ動画を作っていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

②Twitterだっていい面はあるんだよ!!

先日、①の中でも登場した『聖飢魔II 悪魔の逆襲』をレトロフリークにてインストールしようとしたところ、「カートリッジは正常に認識されていません」というエラーメッセージが出てしまいました。

いつもと同じく無水エタノールを綿棒につけてカセットの端子をガシガシこすり、汚れを落として、接点復活剤を塗布して仕上げているにも関わらずです。

この3点セットで端子の掃除を行っています!

何度、掃除してもエラーメッセージが出てしまうのでそれをツイートしたところ、たくさんの反響があり情報やアドバイスなどもたくさんいただけました!

それを簡単にまとめてみると・・・・。
 
・このメッセージが出てもゲームができる場合がある
・公式では非対応とは発表していないがロットによっては認識しないタイトルがあるかも?
・レトフリで動作しなくても実機なら動作してくれる場合もある
・取り敢えず複数回抜き差しで酸化皮膜を削ればイケるかも?
・クリームクレンザーを綿棒に付けて磨いた後にエタノールで清掃って言うやり方をしてる人もいる
・浅めに挿せば認識してくれる時がある
 
家になかったのでクリームクレンザーで磨くことは試せていませんが、情報やアドバイスをしたがって頑張ってみたのですが、やっぱりカセットを認識してくれませんでした。
 
もちろん実機で試したのですが、灰色一色の画面が出たまま、うんともすんとも言いません・・・。つまり、カセットが壊れているということなんでしょうね。購入する際は”動作確認済み”という文言を信じただけにショックでした。
 
けれど、たくさんのいいねやコメントをいただけたことにすごく癒されました。普段、恐ろしさばかりクローズアップされるSNSですが、こんなにも優しく温かいものだったとは思いもしませんでした。
 
この場を借りまして皆様に御礼申し上げます。
 

で、結局のところ別店舗から再購入することに決めました。

まぁちゃんと買ったところにクレーム入れて返金なり交換してもらうなりしてもらえって思うかもしれませんが、なにぶん古いゲームですし輸送中のトラブルかもしれません。

15本一度に購入して14本はまともに起動したのでくじ運が悪かったと納得してますしね。

 

余談ですが、綿棒と無水エタノールはドラッグストアで簡単に入手できるのですが、ゲーム用の接点復活剤は身近になくネットで購入することになりました。田舎住まいはツラいですな~。

③NHKの新作深夜アニメ『映像研には手を出すな!』はなかなか興味深い

2020年の年明けから放送されているNHKの新作深夜アニメ『映像研には手を出すな!』の1話、2話をようやく視聴できました。

3人の女子高生のアニメ制作を描く漫画を原作に湯浅政明監督がアニメ化を手がけるということで気になっていたので録画をしていました。

で、ようやく今日になって視聴できたワケですが、3人の女子高生たちの役割がなかなか興味深いですね。

まず、迷彩柄の帽子を被ったちんちくりんの浅草みどりは「設定が命」でイメージボードばかり書いている。

次に美人で読モ有名人の水崎ツバメはお金持ちなのにアニメーター志望で人物を描くのが得意。

最後に長身・美脚でなぜかいつもメガネを額にしてる金森さやかはアニメの知識はないがマネージメントと利益を創造するのが得意。

この3人の特徴を読んで何かに気づきませんか?

そう!浅草みどりと水崎ツバメ2人で宮崎駿、金森さやかが鈴木敏夫なんですよ!確かにアニメ作りの物語としては宮崎・鈴木のタッグを描くことは確かに間違いないですよね。

でもムサイおじさん(おじいさん?)二人をそのまま描くのは正直あんまり観たくないです(笑)

だから女子高生3人組にしたのは、いいアイデアだと思います。

それに女子高生とはいえキャラデザインやキャスト・演技についても型にはまった美少女キャラではないのも好感が持てます!

この設定だけでワタクシは久々にアニメでワクワクしてますよ。今のところ物語がそこまで動いていないのでこれから観始めても問題なさそうですから興味がある方はどうぞ!

TVアニメ『映像研には手を出すな!』OPテーマ「Easy Breezy」

湯浅監督らしい、少し狂ったOP映像と個性的な曲が絡み合ってたまらないですね!

 

アニメが面白いようなら原作にも手を出してみようかな~。

ということで今回はここまで、次回乞うご期待!

アニメの感想記事も書いてます!コチラもよろしく!!

ロボットアニメ作品の記事はコチラから⇒ロボットアニメ作品別リンク

アニメ作品(ロボット以外)の記事はコチラから⇒アニメ(ロボット以外)作品別リンク

Twitterもやってます!⇒https://twitter.com/ace40_vanilla

おもしろかったらポチっとなとお願い!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

備忘録・雑記ランキング


コメント   この記事についてブログを書く
« 3DSのスクショが撮りたくてパ... | トップ | ゲームセンターCX#292「ラフ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他・日常・たわごと」カテゴリの最新記事