ヴァニラ・アイスはプラチナの夢をみるか?

サンプル数一人の話。日記、アニメの感想などを独りよがりに書いてます。

エヴァンゲリオンの本

2009-04-26 22:00:33 | その他・日常・たわごと
今更ながら今エヴァンゲリオンの解釈本を読んでいるのですが、少々当惑しながら読んでます。
面白いことは面白いんですが、深読みしすぎではないかと思うこともあり、またすごく断定的に書いているので公式な解釈なのかと勘違いしそうだからです。
そもそも解釈本なんで製作者ではないものが書いたものですから、あくまで推測に過ぎない(まぁ当たっていることも多いとは思いますが・・・)んです。
まぁ言うなればエヴァンゲリオンの解釈の一視点を提供しているということですね。
だからこそ断定的な表現はやめてほしいものです。

でも、心理学や生物学的な解釈で論を展開していくのは面白いですね。
解釈本を読みながらいろいろ勉強できちゃうなんて楽しいですね。

興味のある方はどうぞ

著者:特務機関調査プロジェクトチーム
題名:エヴァンゲリオン完全解体全書 再起動計画

余談ですが、今携帯で書いてるんですが、「ヴ」を書く時に「ウ」と入力してから「゛」と入力しないといけないのですごく面倒でした。

劇場版エヴァンゲリオン AIR 予告


最近思うんですが、エヴァの解釈について思いをめぐらすなんて庵野監督の術中に見事にはまったということなんでしょうね・・・。





今日のブログペット



おもしろかったらポチっとなとお願い!
日記@BlogRanking



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さみぃ~よぉ | トップ | 生肉専門店 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他・日常・たわごと」カテゴリの最新記事