ヴァニラ・アイスはプラチナの夢をみるか?

サンプル数一人の話。アニメの感想や読書の感想などを独りよがりに書いてます。

『ゴジラの逆襲(1955)』怪獣王国ニッポンの誕生

2019-01-07 18:27:40 | 映画系
『ゴジラの逆襲(1955)』

1955年(昭和30年)4月24日に公開された東宝制作の日本映画で、「ゴジラシリーズ」の第2作です。監督は小田基義さん、特技監督は円谷英二さんです。モノクロ、上映時間は82分です。登場する怪獣はゴジラ、アンギラスで世界初の怪獣同士の戦いが描かれた作品でもあります。

あらすじ

ゴジラは一匹ではなかった。さらに新たな怪獣アンギラスも現れ大阪の町を破壊しながら激突する二大怪獣。かつてゴジラを倒したオキシジェンデストロイヤーなき今、これら二大怪獣に対抗する術はあるのか?そして人類の運命はいかに?

感想

人気作になった前作から小難しい”メッセージ性”を取り除き”巨大怪獣バトル”を取り入れ、エンターテイメント性を高めている作品でした。怪獣映画として観ればそれなりに面白かったです。

撮影期間が3か月に満たなかったということもあって、怪獣のバトル以外のところでのクオリティは低くなっていますね・・・・ゆえに総合的な評価はどうしても低くなってしまいます。

それでもゴジラの他にもアンギラスという巨大怪獣を生み出したことはその後の「ゴジラシリーズ」や巨大怪獣の登場する特撮番組を生み出す素地になったという点でも見逃せないエポックな作品です。

そう、まさしく”怪獣王国ニッポン”の誕生の契機となった作品といえるでしょう。

それからストーリーですが、前作のような必殺武器を持たない人類がどうやってゴジラを倒すのか?というところが見所です。巨大なゴジラに小さな人間は絆と知恵で対抗するといった趣の展開は王道ですが、やっぱり好きですね。

またゴジラが前作の”ほぼ無敵な存在”から本作で”人間が結束すれば倒せる存在”へ設定が変わったことも見逃せないですね。

”人間が倒せる存在”になったことでゴジラが弱体化したのは確かでしょうが、この変更があればこそ”シリーズ化”が可能になったと思います。

人類よりもあまりに強い存在では物語が成立しにくいでしょうからね。その代りにゴジラ並みの巨大怪獣を追加して”ゴジラが弱体化”した部分を補ったんではないかと推測しています。

【公式】「ゴジラの逆襲」予告 大阪を舞台にアンギラスと死闘を繰り広げるゴジラシリーズの第2作目。


予告の半分が前作の映像使っています。よっぽど時間なかったんでしょうね。時間がないといってもミニチュアを使った特撮シーンは必見。大阪城をはじめとする大阪の町が破壊される迫力はなかなかのものでした。

それからアンギラスとの怪獣バトルはワクワクするんですが、なぜゴジラと対立しているのか?の説明が欲しかったですね。おかげで物語上もアンギラスにはあんまり触れられることもないし・・・。まぁ制作期間が短いし、”怪獣を2匹出した映画作ろう”という企画先行の映画だから細かい部分は考えてないんでしょうケド。

ゴジラの逆襲 東宝DVD名作セレクション
村田武雄,日高繁明
東宝


本作は特撮以外での見所って語りにくいんですが、千秋実さんは印象に残りましたね。

名作『七人の侍』では侍たちのムードメーカー役でしたが、本作でも三枚目でコミカルなムードメーカーという千秋さんにとってはハマリ役でした。

主人公ではないものの、ゴジラやアンギラスの襲撃で暗くなりがちな物語をコミカルな演技で支えつつ、迎えた死が主人公にゴジラ撃破のヒントを与えるという物語上でも重要な役回りでした。

そうそう、千秋さん扮する小林って”死亡フラグ”を見事に回収してくれるのも、ある意味見所かもしれないですね。物語的には悲しい展開ではありますが・・・。

それにしても三枚目役のキャラが死ぬと普通のキャラより悲しいのは何故なんでしょうね?『ゲッターロボ』のムサシしかり、『インディペンデンスデイ』のラッセルしかり。

HMV限定ムービーモンスターシリーズ アンギラス2005
バンダイ
バンダイ


2足歩行のゴジラに対する4足歩行のアンギラス。アンキロサウルスが水爆実験のせいで怪獣化したものらしいんですが、アンキロサウルスとは全然似てない・・・。

それはさておき、アンギラスは本作でのデビュー以来、ゴジラシリーズの常連怪獣になっていきます。

ちなみに脳が体じゅうに分散しているため、動きが俊敏という設定があります。映画ではその俊敏さが活かされてるようには思えませんが・・・。


ということで今回はここまで。次回乞うご期待!

アニメの感想記事も書いてます!コチラもよろしく!!

ロボットアニメ作品の記事はコチラから⇒ロボットアニメ作品別リンク

アニメ作品(ロボット以外)の記事はコチラから⇒アニメ(ロボット以外)作品別リンク

おもしろかったらポチっとなとお願い!
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへにほんブログ村

人気ブログランキング

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 10年前に書いた記事なのに・... | トップ | 特報!原恵一監督の最新作『... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

映画系」カテゴリの最新記事