ヴァニラ・アイスはプラチナの夢をみるか?

サンプル数一人の話。アニメの感想や読書の感想などを独りよがりに書いてます。

10年前に書いた記事なのに・・・ナイトスクープ強し

2019-01-05 16:16:50 | その他・日常・たわごと
「爆発卵」って知ってますか?食べた瞬間に爆発するゆで卵のことなんです。

そしてそれを面白くバカバカしく伝えたのが関西の誇るお化け番組『探偵ナイトスクープ』なんです。


『探偵ナイトスクープ』とは?

スタジオをひとつの探偵事務所(番組では“探偵局”と呼称)と想定し、視聴者から寄せられた依頼を、探偵局員が投稿した視聴者と共に調査し、その過程のVTRを流す。
個性的な依頼者などが時に登場し、依頼者の中には、後に実際のボートレーサーとなった数原魁など、放送への出演から数年から十数年を経過した後に著名な分野で活躍する者も登場した。また、取材先のその場で出会った者が探偵よりも視聴者の目を奪う程の個性を発揮することもある。番組中では一般人への応対や扱いに一定の基準が存在し、これも視聴者の支持の要素となっている(Whikipedhia当該ページより引用)。

ハートスランプ二人ぼっちー円広志.wmv


『探偵ナイトスクープ』のテーマ曲ですが、最初の1分以降は知らない人も多いと思うのでこの機会にご紹介しておきます。

かくいうワタクシもナイトスクープの「爆発卵」回が大好きで動画サイトで映像を見つけたのでブログで紹介したことがありました。それがおよそ10年前。まぁ大人の事情で動画は削除されてしまい、ワタクシもその記事を長い間放置しておったのですが、2019年の年始にアクセス数が急増したのです。

なんで急にアクセスが増えたのかはっきりとはわかりませんが、年末にその年の総集編番組が放送されるため、その影響ではないかと考えています。

というワケで「爆発卵」の回を探し出し、再びその記事に動画を貼り付けておきました。興味のある方はどうぞ。

【探偵ナイトスクープ】電子レンジでゆで卵をつくろう(名作)


それにしても、まさか10年前の記事がいきなり注目されるとは思ってなかったですね。やっぱりナイトスクープは強いですね。

確かに2018年の総集編はかなり面白く、泣けるエピソードも多かったですからね~。ワタクシも癌のお母さんに思い出のラーメンを食べさせたいという依頼、亡くなったお父さんの臭いを再現してほしいという依頼では号泣しました。

個性的な素人さんが登場するので、長年放送してないのに全然マンネリ化しないんですよね~。

探偵!ナイトスクープDVD Vol.1 傑作選~謎の爆発卵編 [DVD]
TVバラエティ,上岡龍太郎,西田敏行,岡部まり,横山ノック
ワーナー・ホーム・ビデオ


「爆発卵」はこのDVDに収録されていますので、お見知りおきを。そして、できれば番組そのものを見てあげてほしいですね。

それにしても、過去の記事がいきなり注目されるなんて、かなりビックリしてますよ。まぁ嬉しいことではありますがね。最近の記事をともに古い記事も読んでいただけたら幸いです。


アニメの感想記事も書いてます!コチラもよろしく!!

ロボットアニメ作品の記事はコチラから⇒ロボットアニメ作品別リンク

アニメ作品(ロボット以外)の記事はコチラから⇒アニメ(ロボット以外)作品別リンク

おもしろかったらポチっとなとお願い!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 『ゴジラ(1954)』怪獣王の... | トップ | 『ゴジラの逆襲(1955)』怪... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

その他・日常・たわごと」カテゴリの最新記事