ヴァニラ・アイスはプラチナの夢をみるか?

サンプル数一人の話。日記、アニメの感想などを独りよがりに書いてます。

雑談記事 スカパー課題アニメ映画8月号作品発表 他2本

2018-07-15 20:33:58 | その他・日常・たわごと
7月に入って暑さがいきなり暴力的になってきましたね。読者の皆様も熱中症対策など万全にしてお過ごしください。

というワケで今回も雑談記事3本立てでございます。

お品書き
①スカパー課題アニメ映画8月号作品発表
②ミニファミコン週刊少年ジャンプバージョンを入手!
③暑い、しんどい・・・・


①スカパー課題アニメ映画8月号作品発表

8月のスカパー課題アニメ映画は『サマーウォーズ』にしました。

「サマーウォーズ」 劇場用予告


さてさて、毎月作品選びに難航するんですが、今回はすんなり決められました。7月20日から細田守監督の最新作『未来のミライ』が公開開始なので、地上波やスカパーも”細田祭り”状態で大変ありがたかったですね~。

久しぶりの最近の作品(といっても2009公開・・・)でメジャーな作品をとりあげることになりました。スカパーでは『おおかみこどもの雨と雪』も放送されるのですが、まぁこちらの方がわかりやすいんで選びました。

サマーウォーズ 期間限定スペシャルプライス版Blu-ray
神木隆之介
バップ


細田監督のオリジナル映画作品としては第1弾ですね。なにげに神木隆之介くんのアニメ初主演作品だったりしますね~。

記事は再来週くらいには書こうと思っていますので、乞う、ご期待。

「未来のミライ」予告3


細田監督の最新作で、7/20に公開ですね~。細田さんは”ポスト宮崎駿”の一角だけに期待しているんですが、正直伸び悩んでいるような印象。作家性を抑えてもっとすっきりエンタメ路線でいいと思うんですが、今回の映画どうなんでしょうね。

もちろん劇場には行きます。まぁ機会があればコチラの感想も書くかも?ですね。


②ミニファミコン週刊少年ジャンプバージョンを入手!


いやぁ、ネット通販では発売前からプレミアついてて正直、入手は諦めておったのですが、こないだの月曜日に別件でビッグカメラに行ったら普通に店頭で販売してました!

しかも持つべきものはポイントカード。とっくに失効してる思ってたポイントが生き残っていたという幸運に加え、そのポイントがバカみたい溜まってて全額ポイントで支払うことができました。

あぁ、ここで一生分の幸運を使ったのではないのかと心配になってしまいます。

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 週刊少年ジャンプ創刊50周年記念バージョン 紹介映像


それはさておき収録タイトルをおさらいしておきましょう。ついでにワタクシが元々のゲームを所持及びクリアしているかも書き込んでみました。


収録タイトル
・キン肉マン マッスルタッグマッチ ⇒所持
・ドラゴンクエスト ⇒所持(リメイク版はクリア済)
・北斗の拳 ⇒所持
・ドラゴンボール 神龍の謎
・キン肉マン 筋肉星王位争奪戦 
・聖闘士星矢 黄金伝説 ⇒所持、クリア済
・キャプテン翼
・聖闘士星矢 黄金伝説 完結編 ⇒所持
・赤龍王
・ファミコンジャンプ 英雄伝説 ⇒所持
・魁!!男塾 疾風一号生 
・暗黒神話 ヤマトタケル伝説
・天地を喰らう ⇒所持、クリア済
・北斗の拳3 新世紀創造 凄拳列伝 ⇒所持、クリア済
・ドラゴンボール3 悟空伝 ⇒所持
・キャプテン翼Ⅱ スーパートライカー
・ドラゴンボールZ 強襲!サイヤ人 ⇒所持
・まじかる☆タルるートくん FANTASTIC WORLD
・ファミコンジャンプⅡ 最強の7人 ⇒所持、クリア済
・ろくでなしBLUES

20タイトルのうち所持は11、クリア済は4という状態ですね。まぁワタクシのゲームの腕は赤ん坊クラスなんでこんなもんですね。しかもクリアってRPGばっかりですね。

それはさておき、ジャンプ版ミニファミコンにて一応さらったと全てもソフトを遊んでみたのですが、ゲーム内容以前にコントローラーの小ささに相変わらず苦しめられますね。

で、肝心のゲームですが、大半のゲームが古いがゆえにシステムが不親切かつ操作性も危ういものが多いですね。結局コレを買って過去を美しくしてしまう”思い出補正”って怖いなぁってことをイヤという程思い知りました。

特にアクションゲームはヤバイですよ。ボタンを押してからのレスポンスが遅いものや攻撃の当り判定がわかりにくいものが多くてかなり難儀しますね。改めて『スーパーマリオブラザーズ』の偉大さに気づくことができました。

但し、『ドラゴンクエスト』などのRPGは操作性があまり影響しないので今でも遊べますね。というかどこでもセーブ機能のおかげで難易度も下がって実機よりも遊びやすくなっていると思います。

それから『キャプテン翼』シリーズの完成度の高さには今更ながら驚かされました。原作を知らないと楽しさが減ってしまう部分もあるのですが、なぜ今このタイプのサッカーシュミレーションゲームがないのか寂しいくらいです。

【FC】キャプテン翼 面白パスワード「ぺぺぺぺぺ~べべべべべ」 で花輪と対決!


ファミコン版キャプつばの裏技パスワードといえばこのパスワードですね。今のゲームでいうところのチートコードってヤツですね。どうしてもクリアできないときはこういうパスワードで遊ぶのもアリですね~。

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 週刊少年ジャンプ創刊50周年記念バージョン+ニンテンドーUSB ACアダプター
任天堂
任天堂


パッケージのデザインが週刊少年ジャンプを模したものになっていて、このデザインを見るだけで胸アツなんだけれども・・・・。まぁ思い出のない人には正直オススメできないですな~。それでもいいから昔のゲームを体感したいって人だけ買ったらいいと思います。

そういえば次回7/19のゲームセンターCXはこのジャンプ版ミニファミコンにも収録されている『キャプテン翼Ⅱ スーパーストライカー』なんですよ。

ワールドカップがあって、ジャンプ版ミニファミコンが発売されて非常にタイムリーですね~。絶対見よう!


③暑い、しんどい・・・・


最後の話題は単なるグチ。になっちゃうかも?ですが、本当に最近急に暑くなりましたね・・・。

ワタクシの部屋は相変わらずエアコンが壊れているので今年もエアコンなしで乗り切るべき奮闘中でございます。エアコンが壊れた時点で寝床を別に移したので、今となっては夜間に作業したりすることがメインの部屋ですから、扇風機だけでも結構やっていけます。

昨年作った冷風機ですが、今年リベンジを計ったのですが、保冷剤とファンの性能のためやっぱり上手くいきません。

昨年作った冷風機の件⇒きかぬ、きかぬのだ・・・~冷風機を作るの巻、他~

それよりも保冷剤に薄い生地のタオルを巻いて太い血管の通ってる場所に押し当てておくと意外に効果があります。例えばワタクシは内股のフトモモの付け根あたりにあてるようにしておくと結構暑いのは我慢できます(長く同じ場所にあてすぎるのはよくないので適度に場所は変えて行うようにする)。それに加え、額にヒエピタもやっておくと頭も冷えて作業も捗りますね。

それから水分補給は細目にとるようにしてます。冷えた飲み物を魔法瓶タイプのボトルに入れておくと当たり前ですが飲み物がぬるくならずにすみます。

できれば水分補給だけでなく塩分補給のために塩飴を口にするようにします。大量の汗をかくので体の塩分がどんどんでちゃいますからね。

そうそう、それからできるだけ薄着にします。ワタクシはだいたいいつもパンツ一丁になってますね・・・。

と、こんな感じで暑さ対策してますが、まだ7月半ば。8月に入っても効果があるのかどうか正直不安ではあります。やっぱりエアコンをどうにかしないといけなんでしょうね~。

でもそうなると部屋の片づけをしなきゃいけなくて、部屋の片づけするためには部屋のものを一旦別の部屋に移す必要があって、ウチにはそんな部屋がないという絶望的な状況なんですよね・・・・。

あぁやっぱりエアコンなしで頑張るしかないですね・・・・。

タイガー 水筒 500ml 直飲み ステンレス ミニ ボトル なめらか 飲み口 サハラ マグ 軽量 夢重力 アイス ホワイト MMZ-A501-WS Tiger
タイガー魔法瓶(TIGER)
タイガー魔法瓶(TIGER)


こういうヤツが結構どこにいても役に立ちますね。

春日井製菓 塩あめ 160g×12袋
春日井製菓
春日井製菓


いろいろ塩飴食べましたが、これがワタクシのベスト1。夏限定ではすべての飴の中で一番うまいとも思うのでオススメです。但し、いくらおいしいといっても食べ過ぎには注意しましょう。

というワケで今回の記事は終了でございます。

もうなんども書いている雑談記事ですケド、もうちょい気にきいたカンジにできればいいんですがね~。いかんせん面白みがないですの~。

まぁこのヘンはおいおいやっていきます。では次回乞うご期待!!

おもしろかったらポチっとなとお願い!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

備忘録・雑記ランキング


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年ファジアーノ岡山 第1... | トップ | 雑談記事 人間スチーマー俺... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他・日常・たわごと」カテゴリの最新記事