ヴァニラ・アイスはプラチナの夢をみるか?

サンプル数一人の話。日記、アニメの感想などを独りよがりに書いてます。

第3次Z近況~スパロボの息抜きにスパロボをする

2014-05-07 23:32:04 | スパロボ系
ようやく『第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇』の話題ができます。発売されてそろそろ一か月ですが、全然進んでいません。

やっと40話クリアです。一応話の半分は過ぎてて、参戦作品の全部がでてきたかな?というところですね。

いまのところの感想を少し書いていきますと・・・。

◎ストーリー
あいかわらずZシリーズはいい脚本してると思います。原作を尊重しながらうまく他作品と絡める手腕はさすが。

今回は”ある部活動”がおもしろい具合にいろんな作品のキャラクターをつなげていますね。部員同士が援護防御した時なんざ、ちゃんと専用セリフがあるという芸の細かさ。相変わらずの重いストーリーながらこの部活動の話でシナリオが和みます。

◎システム
小隊システムはタッグに変更されましたが、まぁ悪くないです。タッグコマンドをうまく使えば複数行動もできます。

タッグが物語の序盤で使えるようになるためか単機の攻撃力が弱い。強制出撃のときは注意が必要ですね。まぁシナリオ始まる前にわかるから対応もできますがね。

カスタム・サウンドトラックはいまのところ使っていませんが、2週目以降でできればやってみたいですね。でも動画サイトでカスタム・サウンドトラックの動画を見てみるとセリフと歌声がカブっててあんまりいい印象がないですね・・・。

でもバサラにはカスタム・サウンドトラックを使いたいところですね~。

◎グラフィック、音楽
グラフィックはきれいではあるが第2次Zに比べてあんまりグレードアップしてる気がしない・・・(まぁ全部みてませんが)。なのであんまり戦闘デモは見てないですね。音楽はそんなに悪くない(こっちも全部聞いてませんが)。カスタム・サウンドトラックがあるからといって手は抜いてない印象ですね。

◎その他
今作ではZチップという資金とは別の通貨でレアアイテムを買うことができるシステムがあるんですが、そこでのAG(というキャラがでてきます)といろんなキャラクターとの会話が面白い。

シナリオクリアする度に直前のシナリオでメインになったキャラクターとAGとの会話が見られるのですが、AGがいろいろふざけていて楽しいです。必見です。


以上40話終了時点での感想です。ちなみにスフィアは1個話に出てきました。これから何個出てくるのでしょうか?そしてワタクシがこのゲームをとりあえず1週クリアできるのはいつのことになるのでしょう?


第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇
バンダイナムコゲームス
バンダイナムコゲームス


第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇
バンダイナムコゲームス
バンダイナムコゲームス


ところで今回の第3次Zの中盤すぎてから面白いんですが、だんだん話は重くなってくし、SRポイントを狙ってるのでワタクシ、結構疲れます。歳だからか1話ごとに小休止しないと連投できない。

そこで重宝しているのが『スーパーロボット大戦OE』。8章全部買っているものの全然やってなかったんですが、第3次Zの合間に遊んでいます。

といっても資金と経験値稼ぎのために同じシナリオを何度もやっているだけではありますが・・・。

なんでスパロボの小休止にスパロボなんだよ?って思われるかもしれませんが、OEは従来のスパロボとは全然システムが違うので別ゲームとして遊べます。

それに意外にも戦闘デモのカットインなどのクオリティが高いので楽しかったり、手に入れたパーツでより強いパーツを作り出したりと意外に楽しくて暇がつぶせる。そしてなによりPSPというのがイイ。

どこでも持ち運べる気軽さはPS3にはないものです。

OE自体を進めるのはまだまだ先になりそうですが、これからも第3次Zの合間にやっていきたいと思います。

スーパーロボット大戦Operation Extend 第一弾PV


スーパーロボット大戦Operration Extend 第二弾PV


そういえば1章の2話までの11ミッションを無料で配信していたような・・・・。今でもやってるのかな?

おもしろかったらポチっとなとお願い!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014ファジアーノ ~第12節ア... | トップ | 2014年ファジアーノ~第13節... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スパロボ系」カテゴリの最新記事