ヴァニラ・アイスはプラチナの夢をみるか?

サンプル数一人の話。日記、アニメの感想などを独りよがりに書いてます。

動画投稿にハマるかも?そして・・・

2020-03-15 21:31:52 | その他・日常・たわごと

動画作るのって楽しいですね!

ここ最近、ワタクシはyoutubeへの動画投稿を続けています。

大した内容ではないですし、いまのところ再生回数やチャンネル登録数も全然ですが、動画を作ってyoutubeに投稿が完了したときの達成感は格別です。

40歳を過ぎてまさか動画投稿に目覚めてしまうとは思っていませんでしたよ~。

というワケこの記事を投稿する以前に作った2本の動画を紹介いたします。

試作品その4 FF4コレクション

動画作成の習作その4です。ワタクシが所持している様々なFF4を紹介するだけの動画です。

FF4はその人気から発売の1991年の発売から現在にいたるまで様々な機種に移植またはリメイクされてきました。

狙ったワケではないのですが、ワタクシの手元にほとんどのバリエーションが揃っていることに気づきました。

ということで紹介動画を作ってみたワケです。しかしながら動画のくせに相変わらず静止画に文字情報とナレーションで誤魔化しました・・・。

できればゲーム画面を登場させて比較したかったんですが、ワタクシの技術力不足に加え、必要な機材の不足でそれは叶いませんでした。

これは今後の課題として次につなげていきたいです。

それにしてもナレーションの声がガッサガサですよね~(笑)。収録の時にめちゃめちゃ緊張して口が渇いていたからです。

語りの質も上げなければいけませんが、口が渇かないような工夫もしないといけませんね~。

試作品その5 ハードオフでのお買い物(修正版)

動画作成の習作その5です。ハードオフで買ってきたレトロゲームを紹介するだけの動画を作ってみました。

ジャンクコーナーでこのもえぷろと書かれた『燃えろ!!プロ野球』を見つけた時にどうしても紹介動画を作ってみたくなったのです。

レトロゲームを集め始めた時には美品でないと嫌でしたが、ここ最近は名前や落書きが書いてあったり、シールが貼ってあるものがお宝に見えるようになってきました。だって世界に一つだけでしょ?

それはさておき、この動画で初めてまともに映像を撮影しました!しかもナレーションやテロップもやめて、あえてフリートークで一発撮りしてみました。

おかげで随分グダグダなものになっただけでなく、スマホでの設定を怠り、通知の振動音が思いっきり入ってしまいました・・・。

まぁこれも動画のスパイスみたいなものと楽しんでくだされば幸いです(笑)。それに稚拙な撮影技術のおかげで撮影対象が右寄りな映像になってしまいました・・・。

これらも今後の改善点としていく所存でございます。

それにしても指が汚くてごめんなさい。指のケアも怠ってはいけませんね~。

さてさて、2本の動画を紹介したワケですが動画の作成&投稿は続けていくのですが、それと並行してやっていきたいのが、ライブ配信です!

ワタクシのTwitterでのフォロワーさんにゲーム実況している方々がいらっしゃっていて、そのライブに出入りしていることがきっかけでワタクシもライブをやりたくなってきました。

最終的にはライブでのゲーム実況をしていきたいと思っているのですが、いかんせんライブに必要な機材がまだ揃っていません・・・。

それなのに無謀にもスマホだけで先日5分程度テスト配信をやってみました。

その時の模様はアーカイブとして保存してあります。また今後のyoutubeでの活動予定も話してあるのでよかったらご視聴いただければと思います。

テスト配信中 2020年3月13日

不慣れなため最初の数十秒が無音状態だったり、え~っとが多いのでお聴きぐるしいですね・・・。これらは今後の成長を期待していただくということでご容赦ください。

この時のライブでも話していますが、今後の動画は先日ハードオフで購入したゲームカートリッジの清掃模様を撮影したもの。そして清掃後のゲーム達をレトロフリークにインストールする作業の撮影をした動画を投稿するつもりです。

またライブですが、スマホからテレビを直撮りする方法でゲームをいろいろ触りながらの雑談放送などを企画しています。

本格的なゲーム実況動画&ライブは機材の都合がつき次第やってみたいと思っています。読者の皆様で興味のある方がいらっしゃったら、動画の視聴ならびにライブに遊びにきてくださいませ。

 

スーファミ時代の伝説的な名作RPGです。WiiUや3DSのバーチャルコンソールでの配信もされていますから、よかったら遊んでほしいですね。

ところでいろんなバージョンのFF4を所持しているもののワタクシがクリアしたのはスーファミのオリジナル版だけなんですよね・・・。これからゲーム実況を契機にして他のバージョンのFF4も遊んでいきたいと思っています。

 

スポーツゲームが苦手なので敬遠していましたが、この度ようやく手にすることができました。

バントでホームランという伝説でも有名な野球ゲームですね!今回入手したものはジャンクコーナーに置いてあったものなので、清掃してもまともに動作しない可能性もありますが、中古市場でも格安で購入できるのであまり気にしていません(笑)。

 

 

レトロフリークはワタクシが思う最強のレトロゲーム互換機です!レトロゲームのお供にぜひどうぞ!

 

ということで今回はここまで、次回乞うご期待!

アニメの感想記事も書いてます!コチラもよろしく!!

ロボットアニメ作品の記事はコチラから⇒ロボットアニメ作品別リンク

アニメ作品(ロボット以外)の記事はコチラから⇒アニメ(ロボット以外)作品別リンク

Twitterもやってます!⇒https://twitter.com/ace40_vanilla

おもしろかったらポチっとなとお願い!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

備忘録・雑記ランキング


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲームセンターCX#295「クォ... | トップ | 本日でブログ誕生から12年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他・日常・たわごと」カテゴリの最新記事