Wilhelm-Wilhelm Mk2

B級SFからクラシック音楽まで何でもあり

2020-06-06 | Weblog
海外に行けない、海外から客が来ない。ならば日本人が日本をもっと旅行すればいい。旅行とはホテルに予約して泊まってホテルの食事を食べることだけではない。私は車もなく重度のペーパードライバーでアウトドアも出来ないので(キャンプは興味あるのだが)、空気の綺麗な素朴な山村を路線バスとか単線で回りたいかな。その点ドライブできる人がうらやましい。まあ不器用な私には到底無理なこと。その地の美味しい料理はホテルよりも町中にある。地方出張ではあえて地元の人しか集まらない小さな店に行く。松本では主人が猟で仕留めた猪やアユが出てくる小料理屋を探しあて、臨席の農家の人と沢山話したらお土産にトマト頂いた。福井では臨席の壮年の夫婦に息子が東京に行ってるからといっぱい奢ってくれた。金沢で意を決して飛び込んだ寿司屋では客が私一人だったのでご主人が日本海の魚について詳しく教えてくれた。人とのふれあいこそが旅行だと昔から思っている。ツアーで連れて回られ見て買い物するだけってどうなんだろう。

コメントを投稿