Wilhelm-Wilhelm Mk2

B級SFからクラシック音楽まで何でもあり

護送船団

2008-08-28 | Weblog
 早起き出社を継続中だが・・・家に帰る時間は変わらないので、「ただ働き」を増やしただけのような気もする。ドイツでは7時半出社-4時帰りで、夕飯は家族でというのが基本らしいが、これが人として当たり前だと思う。家族と過ごす時間が正で、会社は副なのだ。日本は逆である。仕事のすき間に「家族サービス」である。「成功するには、なにかを犠牲にしなくてはならない」という根性論をよく耳にするが、「なにも犠牲にせず成功せよ」こそが王道だと思う。

 WBC監督に星野監督をと、あちこちのお偉い人々が話してますが・・・、星野氏は政界・財界・マスコミに幅広く知人がいるようで、彼らが護送船団的に流れをつくっているですね。どの世界でも顔のきく人は得をします。星野氏のHPに敗戦の将としてどうたらと書いてるけど、「言いたい奴は言ってろ」「俺は悪くない」という本音が文章のそこかしこに感じられて不快。反省会はきちんとしたのだろうか?「バカは自分がバカであることを認識しないから永遠にバカなのである」という格言を思い出した。

コメントを投稿