いろいろ日記

国内&海外旅行や近場へのおでかけ、
食べ歩き、そして季節の花や紅葉など
きまぐれにいろいろ書き込んでいます♪

石垣島旅行2018(由布島・西表島ドライブ)

2018年05月22日 | 国内旅行
西表島の滝をめざすトレッキングに参加した後はゲストハウスでシャワーを借りて着替えてから
レンタカーでドライブに出かけましたまずは西表島の定番観光スポットの
由布島に向かう事にしました。

 

干潮と満潮のときでは海につなる川の景色がガラッと変わりますが
マングローブ林は干潮のときのほうがいかにもって感じです

 

由布島へは西表島から水牛車に乗って渡ります。

 

この水牛の景色は有名ですね

 

由布島はとても小さな島全体が植物園になっています。
ビニールハウスに蝶がいっぱいいました

 

この日は気温が高く水牛たちも仕事のないときは水の中で休憩中

 

のんびり進む水牛車。でも竹富島の牛車のほうがずっとゆっくりペースでした
ここでも係の人が三線を弾いて歌ってくれました。綺麗な音色♪

 

西表島の主要な道路は海岸線沿いの県道215線のみ。
この道路が島の約半周をカバーしているので宿泊先のゲストハウスとは
反対方向にドライブしてみました

 

星砂の浜に辿りつきました。

 

ゲストハウスに帰って晩ご飯。島の食材を使った美味しいお料理いただきました

 

今回宿泊したゲストハウス「島時間」。オーナーの企画するツアーがおススメ
晩ご飯の後は「季節限定!ジャングルのイルミネーション・ヤエヤマボタル鑑賞ツアー」と
「オーナーがガイドする島遊び(スペシャルネイチャーツアー)“夜コース”」に参加しました。

ヤエヤマボタルはもうそろそろ時期的に少なくなってくるそうなのですが
それでもたくさんのホタルを見る事が出来て感動でした!
これで少ないんだったらベストの時期だったらさぞかし綺麗でしょうね

 

夜のネイチャーツアーではフクロウやコウモリを探したり
ビーチでヤドカリを追いかけたりしました

 

 

日本最南端のバス停「豊原」がありました。

旅行4日目終了

最新の画像もっと見る