いろいろ日記

国内&海外旅行や近場へのおでかけ、
食べ歩き、そして季節の花や紅葉など
きまぐれにいろいろ書き込んでいます♪

ミャンマー旅行4日目(チャウッターヂー・パゴダ、白い象、ミャンマープラザ、ラバムニ大仏)

2018年03月18日 | 海外旅行
ミャンマー旅行4日目の続きです。「シュエダゴン・パゴダ」を観光したあとは

 

ヤンゴン市内のコロニアル風建築物(市庁舎、裁判所、税関、郵便局など)を見学。

 

 

 

こちらはヤンゴン中央駅です今回の旅行では電車には乗ってません。

 

最後のランチは日本食のレストランへ。

 

この日の観光で一番印象に残った、美しい寝仏様の居るチャウッターヂー・パゴダ。

大きさもさることながら長い睫毛やアイシャドウに驚きました!

 

バゴーのシュエターリャウン寝仏より大きい全長70m 高さ17m。足のサイズもすごいです

 

ミャンマー独特の寝釈迦像という感じがして、訪れる価値のある場所だと思いました。

 

続いて、ミャンマー最大級のショッピングモール「ミャンマープラザ」でちょっとお買い物。
ミャンマーの中ではかなり近代的な施設です。スーパーなどでお土産探しをしました。

 

アウンサンスーチーさんが永らく軟禁されていた家。

 

ミャンマーに限らずアジアでは昔から「白い象」は平和の象徴とされ、神聖な存在ということで、
歴代の国王によって守られており、お隣の「象の国」タイではめったに人々は「白い象」を
目にすることができませんが、ここミャンマーでは無料で一般公開されていました。

 

ミャンマー最後の観光は、ひとかたまりの大理石から彫り出された「ラバムニ大仏」

 

 

ガラスの囲いが反射して大仏が見えづらかったのが残念でしたが
大理石で作られているなんてすごい!かなり高価で貴重なものだから
厳重にガラスで守られているんですね


以上でミャンマー旅行は終わりです。4泊5日(飛行機で一泊なので現地では3泊4日)という短い旅行でしたが
ここでしか見られない素晴らしい景色と独特の文化、そして美味しい食事を楽しめました。

訪れることが出来て本当に良かったな、そしてまた機会があればもう一度
行ってみたいなと思える国にひとつです

最新の画像もっと見る