いろいろ日記

国内&海外旅行や近場へのおでかけ、
食べ歩き、そして季節の花や紅葉など
きまぐれにいろいろ書き込んでいます♪

北海道旅行4日目(洞爺湖・昭和新山・有珠山)

2006年08月08日 | 国内旅行
7月27日~31日の5日間、夫婦で行った旅行4日目です
この日は朝からまず昭和新山までドライブ



昭和新山は国の天然記念物でもある貴重な山
麦畑だった場所が、群発地震をきっかけに突然盛り上がり出来たそうです。

自然のエネルギーって凄すぎます!



山麓の昭和新山駅から有珠山山頂近くまで、全長1370mのロープウェイが
あり、片道6分の空中散歩すると見晴らしの良い展望台に着きました

展望台は2ケ所あり、こちらは洞爺湖・昭和新山を眼下に
見下ろす「洞爺湖展望台」です



洞爺湖の色が真っ青でとってもきれいでした





こちらの火口からもモクモクと白い煙が



ロープウェイ降り口から片道300m、歩いて7分の所に位置する
もうひとつの展望台は「有珠火口原展望台」です。




昭和新山ガラス館でとんぼ玉作り体験もしてみました

ガラスの棒をバーナーの火で溶かし、丸い玉を作りそれに模様をつけて
いくのは難しかったけれど、けっこう楽しかったですよ



「洞爺湖町立火山科学館」には有珠山噴火のとき、実際に泥流災害に
遭遇した車などが展示してありました。





洞爺湖の周りをドライブしていると黄色い絨毯を発見♪
かわいいミニ向日葵のお花畑があったので記念撮影

この後、登別温泉に向かいます。続きはまた・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (northin)
2006-08-09 08:34:13
山がいきなり出来るなんて

ビックリ!!ですね

名前もそのままだからわかりやすいし

煙が出てまだ活動しているのは知らなかった



バーナーの火は、昭和新山から出たガスですか?
northinさんへ (じゅん)
2006-08-10 19:28:39
northinさん、こんにちは♪

山が突然出来るなんて本当にびっくりです

たった2年で標高407メートルにまで

なったんだそうですよ

すごいエネルギーだなって思います。



火山から出たガスだったらすごいです