泡盛レーシング
 
 



ご無沙汰しておりますm(_ _)m


年度末から年度初めにかけて忙しいこともあり、半年以上ブログを更新してませんでした。
しばらくぶりの投稿で書き方がよく分かりませんw

アラフォーになると仕事の責任も増えて、中々ブログ更新のモチベーションが湧きませんでした。
モチベーションと共に、オーディオの問題点も少なくなった書くネタがないといった所です。

現状のオーディオシステムは細かい部分では不足を感じるものの、それを改善する手段は既に僕の手中にあります。
急いで行うこともないので、現状で楽しんでいます。



TOPの写真がオーディオシステムになります。

以下、概要です。

【スピーカー】
HI:JBL 2403
MID:JBL H93 + JBL 2445(2441ダイアフラム)
LOW:ALTEC 816 + ALTEC 515-16G

【アンプ + チャンデバ】
金田式 NO.219

【DAC】
金田式 NO.220

【PC音源】
マザーボード:SUPERMICRO X10SBA
サウンドカード:ASUS Essence STX II
SSD:Seagate Nytro XF1230 480GB
電源:金田式改 リニアレギュレータ電源

以上です。


昨年度はPC音源の改善の結果、大きく音質改善しました。

本ブログに投稿していませんでしたが、SSDも導入していました。
Seagateのエンタープライズという触れ込みのSSDです。
音の変化は音場が若干スッキリしたかな?といった程度で、期待したほどの変化はありませんでしたw。
ただし、PCの起動時間は一瞬です!素晴らしい。

金田式改 リニアレギュレータ電源の音質改善の体感度はSSDの数十倍以上でした。
ですので、リニアレギュレータの制御トランジスタを金田石のメタルキャンに変更する計画をしています。

その前にBDプレイヤーその他に使用する汎用12Vリニアレギュレータ電源を自作中です。
TOP画像の金田式DACの右横に置いているSONYのBDプレイヤーを使っているんですが
PC電源の試金石ではないですが、レンタルBDの音質・画質が良くなれば映画がより楽しめるかと思っています。

完成したら役者がイマイチなボヘミアンラプソディをもう一回観てみますw

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« MAXOINC HS-501 自作リチウム... »
 
コメント
 
 
 
音楽を楽しんでますね (Nong Khai)
2019-07-21 23:07:38
御久し振りです。しっかり音楽を楽しんで居る様ですね。
私も多忙ですが、チマチマ晩酌しながら音楽を楽しんでます。
私にとって音楽は心の安らぎです。
 
 
 
引っ張りだこ (シオーヤ)
2019-07-23 20:10:16
ご無沙汰しております。

世の中の流れを感じると、経験と技術のあるエンジニアは多忙の一途なんでしょうね。
お疲れ様です。

僕も晩酌しながら音楽や映画を楽しんでいます。
自分にとっても音楽は心の安らぎです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。