ばもくんのレシピノート

料理大好きばもくんです!
作るとすぐに忘れちゃうので、ブログで公開!
楽しく料理しましょ~ね♪

大根の葉チャーハン

2009年11月05日 22時56分27秒 | 中華
ばもくん農場でむ農薬大根が出来ました~
葉っぱまでおいしく食べる方法を1つお教え致します。

まずは、大根の葉っぱをみじん切りにします。
みじん切りじゃないと硬くて食べにくいので、結構薄くきりましょう。

みじん切りになった大根を、ごま油を熱したフライパンに投入。
そこに、ゴマをいれて炒めていきます。
お好みで塩やしょうゆ、日本酒でちょっと濃い目に味を調えておきます。

大根の葉がしんなりしたら、溶き卵を投入。
炒り卵風に炒めて上がったら、お皿に移しておきます。

次にチャーハンをお好みで作ってください。
今回のチャーハンは、にんにく、豚肉、キャベツを入れたチャーハンを作りました。

ここでポイント!
大根の葉を濃い目の味付けにしているので、チャーハンは薄味でO.K!!

チャーハンが出来たら、お皿にもってはじめに炒めておいた大根の葉を上にかけて出来上がり~

ちょっとほろ苦い、大根の葉チャーハンになります。

少し飽きてきたら・・・大根の葉を取った大根を、大根おろしにしてチャーハンに載せて食べてみてください。



お好みで醤油をかけて、頂くと~
とってもさっぱりとした大根おろしチャーハンになりますよ~


葉っぱまで食べれる大根が手に入ったら、是非お試しください♪

天ぷらパーティー

2009年09月27日 19時30分18秒 | 携帯UP
今夜のおかずは、ばもくん農場で育った野菜を天ぷらにしました。
小麦粉、卵、水、塩で天ぷらの衣を作り、ピーマン、シシトウ、ジャガイモ、ナス、ウインナー、インゲン+ニンジン+長ネギのかき揚げを揚げました。
ウインナーと長ネギは、スーパー産です。

揚げ物をする時のばもくんのコツは、油の温度を170℃以下に絶対に下げないこと。

特に、油からあげる少し前は、180℃ぐらいにしておくように心掛けます。
すると、カリッと揚がりますよ♪

イモやカボチャは、100~120℃付近から油に投入してじっくりと揚げると、甘くなります。
もちろん、油からあげる時は180℃です。

しかしたくさん揚げすぎて、明日の朝胃がもたれていないか心配です。

イカの沖漬け

2009年09月12日 10時56分29秒 | 携帯UP
ばもくんが釣った・・・と言いたいところですが、釣り好きの知り合いから頂いたイカの沖漬けです。

これは釣ってすぐ、生きたままの超新鮮なイカをタレにほーりこんでしまう、ちょっと可哀想だけどめちゃくちゃ美味い調理法。

船の上で漬け込んでしまうので 「沖漬け」 ですね。

醤油、日本酒、ショウガの汁を混ぜたタレだそうです。

肝にまでしっかりと味が染みて、肝を付けタレにして食べると、まさに珍味!

最高のつまみになったのは言うまでもなくありません。

野菜も良いですが、やっぱり海の幸は美味しいですね♪

豚のヒレ肉ラタトゥィユ添え

2009年08月07日 23時15分41秒 | 携帯UP
自家製野菜で一度は作りたかったラタトゥーユ。
ヘルシーな豚のヒレ肉と一緒に食べるとこれが旨い。

まず、豚のヒレ肉を1センチの暑さに切りに塩コショウをしっかりふります。フライパンにオリーブオイルをしき、両面を中火でじっくり焼きます。

キツネ色になったらお皿に取り、次はラタトゥーユ。

玉ねぎとニンニクのみじん切りをオリーブオイルで炒めてから、ナス、トマトの順に炒めます。
すべて炒めたら蓋をして弱火で蒸らします。
水分が出てきたら、バジルとパセリのみじん切りも追加。

じっくりと煮込むと自然な甘みが出てくるので、野菜への火の通りと味を確かめで、火から下ろしましょう。

仕上がる寸前に塩コショウで味を整えます。

はいこれで、お皿に盛りつけて出来上がり~。

しっかりと塩味のきいた豚のヒレ肉に、自然な味のラタトゥーユをのせて食べると絶品!
食べたくなったでしょ~♪

夏野菜のオーブン焼き

2009年08月03日 20時28分28秒 | 携帯UP
ばもくん農場でとれたジャガイモ、トマト2種類、ウインナー、チーズをのせてオーブンで焼きました。

ジャガイモは皮が付いたまま薄切りにして、フライパンでバター焼きにします。

それを耐熱皿に敷き、チーズ、トマト、ピーマンをのせて、パン粉を振りかけオーブンへ。

焼き上がりに、これまたばもくん農場で穫れた、バジルとパセリのみじん切りをのせていただきまーす♪

美味しいよ~♪

キュウリの冷汁

2009年07月09日 21時16分29秒 | 携帯UP
皆さんお久しぶりです!

今日は最近毎日食べている、この一品をご紹介します。

小さい頃、夏になるとお昼に必ず出てきて、もう飽き飽き。
なんて思っていたこの、キュウリの冷汁なのですが。。。

今食べるとうまい。

当時食べていた味を思い出し、ばもくん農場で収穫したキュウリを使って作ります。

炒りゴマをすり鉢ですります。
ここに、薄く輪切りにしたキュウリを入れて、味噌、みりん、鰹節、氷を入れます。
あれば、ミョウガのみじん切りやすり下ろしショウガを入れても美味しいです。

そして混ぜ混ぜしましょう。

これで少し置いておくと、氷がちょうど良く溶けて、冷たい冷汁の出来上がり~♪

ご飯にかけて食べると、何杯でも食べれちゃいますよ~

暑い夏にお勧めの簡単料理。
みんなでキュウリをたくさん食べよう!

朝食

2009年06月09日 08時16分10秒 | 携帯UP
ばもくん農場で取れた、無農薬栽培のレタスで朝食です。

朝は早起きが出来ないので、パンに目玉焼きに野菜と決めていますが、今日は、先日の土曜に収穫したレタスを食べました。

取り立てを食べるのが一番おいしいので、家に持ち帰る前に、キャンピングカーの中で食べてしまうのですが、今回はあまったので自宅で食べています。

自宅で食べる野菜は、スーパーの野菜ばかりだったので、山梨の畑で自家栽培したレタスの味は、旨すぎる!

こういうのを食べると、普通に売られている野菜の味には、科学的な味がすることがわかります。

魚や肉もそうですが、野菜こそ鮮度と無農薬が重要なんだな、と実感する朝食でした。

簡単ピザトースト

2009年05月24日 12時52分48秒 | 携帯UP
今朝の朝食はこれ!
冷蔵庫にあるもので、ささっと作りましょう♪

まず、パンをトーストします。
軽くキツネ色になったら、バターを少しだけ塗ります。
マーガリンじゃダメ!バターの風味がうまいんです。ほんの少しでオッケー。

次に、ケチャップを塗ります。
そして、チーズを中心に載せ、周りにマヨネーズをぐるりと2周。
粗挽きコショウを振りかけて、また焼きます。

チーズ、マヨネーズに焦げ色がつくまで焼いたら取り出しましょう。

お皿に移したら、パセリをぱぱっと振りかけて出来上がり。

チーズやマヨネーズを乗せた後、出来たら、ガス台の魚焼きグリルで焼くのがポイント!

オーブンで焼くと、裏面まで焼けてしまい、焦げてしまいます。

魚焼きグリルなら片面しか焼けないので安心ですよ~

魚焼きグリルが、魚の匂いだ強くてダメだーと言う方は、オーブンの網の上に、ホイルを敷いて焼いても良いですよ。

チーズとマヨネーズが焼けた香ばしい味がたまりません。
お試しあれ!

小松菜と二十日大根サラダ

2009年05月16日 22時59分35秒 | 携帯UP
今日は畑で小松菜の間引きをしました。
そして、道の駅の野菜直売所で、新鮮な二十日大根を購入。

二十日大根の皮の赤と、実の白、間引き小松菜の緑。

良い色合いで、見た目にも美味しそう。
料理は、見た目も重要な味付けですよね。

これに、塩、胡椒で味付け、軽く混ぜて出来上がり。

小松菜を生で食べると、ちょっと塩っぽい味と、軽い苦みで美味しいんです。

また、二十日大根は、葉も柔らかいので、軽く炒めて食べるのがおすすめ♪

新鮮な野菜は、本当に美味しいですね~

ワラビの玉子とじ丼

2009年05月14日 22時13分41秒 | 携帯UP
旬のワラビを手に入れたので、こんな感じに食べました。

カツオ出汁を取り、そこにあく抜きをしたワラビ、醤油、みりん、酒を加えてひと煮立ち。

ちょっと濃いめに味を付けて、溶き卵を回しがけ~。
蓋をして、少し煮込めばハイ出来上がり(^o^)

道の駅白州で買ったワラビに、白州の湧き水。
優しい味の玉子とじ丼になりました♪
まんぞくまんぞく。