星の谷にっき(旧 山の子育て日記)

新潟の山奥での暮らしを写真やイラストで紹介。

稲刈り無事終わりました!

2020年10月12日 | 日記

 稲刈りで泥だらけになったコンバイン

 

 ・・・を、夫がジャブジャブ洗っています。ということはそうなんです、

今年の稲刈りが無事に終わりました!コンバインよく頑張ってくれました。拍手!

 

 子どもたちもよく協力してくれたので、日曜日にご褒美で笹ヶ峰牧場にハイ

キングに行ってきました。

 

 「うしさんのミルク飲みたいです。」(みさき)

 「あれはミルクが出ないよ。太らせてお肉にするんだ。もうすぐ山から下に

降りるんだよ。雪が降るからね。青草を食べるのもそろそろ終わり。」(父)

 

 前回夏に来たときとずい分様子が違い、季節は一気に秋。

 

 トチの実を拾ったり山ブドウを摘んで味見をしたり。いつもの5キロコースを

ゆっくりハイキング。

 

 うわぁ! 

 

 お昼ごろ清水が池に到着。歩き始めは曇りでしたが昼にはきれいな青空。

 

 手作りのお弁当を食べたあと、みさきと私はシートでグーグー昼寝。あかねは

夫とボール遊び。

 

 帰り道、白樺の木立と紅葉したもみじがきれいでした。そして癒やされたのが

森の香り。夜露に濡れた落ち葉が太陽に温められて、見えない蒸気がしっとり不

思議な匂いを漂わせていました。今年はイノシシにずい分悩まされましたが、   

ここに来ると五感が刺激されて悩みにハマった脳も解放されます。だからきっと

家族のお気に入りスポットなんでしょうね。皆さんにとってのお気に入りスポッ

はどこでしょう?大切にしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
« 秋の畑 | トップ | イノシシ捕獲・第1号 »

日記」カテゴリの最新記事