テルミンの彼方へ
宇宙とシェアする楽の音
 



みなとみらいホールみずほフィルハーモニー 第8回定期演奏会@横浜みなとみらいホール 大ホール

◎モーツァルト/歌劇「劇場支配人」K486 より序曲
◎ビゼー/歌劇「カルメン」より 第1組曲・第2組曲
◎シベリウス/交響曲第1番ホ短調 作曲39

舞台の奧の席が 気になります。 いつか あそこに座ってみたい。 あっちから見る方が 指揮者もよく見えて 絶対に 面白そうです(← コンサートは「聴く」ものです。「見る」ものではありません。 70%位は。。。) 

今日は 席が沢山あいていたので 休憩時間に あっちに移動してよいかどうか 聞こうと思っていたのに 15分の休憩時間は あっという間に過ぎて 慌ただしく また 自分の席に戻ってきてしまいました。

カルメンは カスタネットが オーケストラの主役をはれます。 すばらしい☆ カスタネットだけではない。 いろんな楽器に それぞれ 見せ場がちゃんと用意してあります。 ハープも。 姪も いつか あんな風にハープを弾く日が来るのかしら。


ライブ・コンサートメモ)  コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )



« 次は『ヴォカ... 詩の朗読CD... »
 
コメント
 
 
 
心地よいひと時 (リパッティー)
2005-07-31 13:09:45
ようこさん、こんにちはです~~



シベリウスの1番、クラリネット大活躍だったでしょう?

小学校のと時の同級生なんですよ~~!



この前の新宿聴きに行ったとき

横浜もぜひ~~!って言っていたのが分かりました。。



千松さんも、仁美さんもJUNKOさんも

素敵でしたね~~~~!



わたしゃ、、ワインのおかげでとても心地よく~~~~

v(^0^)v

 
 
 
Unknown (ようこ)
2005-07-31 18:43:28
はい。

わたしの席からは チケット頂いた千松さんが見えなかった事もあって ずっとクラリネット見てました☆
 
 
 
あれ~~そうでしたか。。 (リパッティー)
2005-07-31 22:13:11
ようこさn、角度が違うと見え方全然違うんですね。。。。(^^;)
 
 
 
ありがとうございましたぁ~ (仁美)
2005-08-01 11:06:29
お暑い中、コンサートにお運び下さり、ありがとうございましたぁ~!

オペラのカルメンはカスタネット有るんですが、組曲には本当は入っていなくて、土曜日の演奏は、みずほオリジナルだったんですよぉ~

でも、JUNKOさんのお陰で、フラメンコカスタネットが主役になれました~

次回のコンサートも、是非いらして下さいねぇ~!!
 
 
 
Unknown (ようこ)
2005-08-02 05:07:44
>リパッティーさん



あら。お隣の席だったのに そんなに違うんですか。びっくり。



>仁美さん



おお~。それは知りませんでした。

流石 JUNKOさん☆
 
 
 
あちらの席^o^ (よもぎ)
2005-08-02 17:27:34
ようこさん、お気持ち分かります。^o^



移動可能な時は、いろいろな席で楽しみます♪

音は聴こえていますから~



廊下のソファーでも気持ちいいです♪



コンサート行きたくなりました。
 
 
 
Unknown (ようこ)
2005-08-03 08:28:04
チケットを下さった方に 今度は あそこの席がいい と言いましたら 音が悪いですよ と呆れられました。「音楽をちゃんと聞きたいかたは避けたほうがよいです。」ですって。
 
 
 
あそこの席^^ (よもぎ)
2005-08-03 10:00:40
呆れられた・・・おかしい~^o^



確かに、前面にいらっしゃるお客様が、ご満足いただけるように、編成されているでしょうから♪



 
 
 
Unknown (ようこ)
2005-08-03 21:02:34
はい☆



でも マニアックな場所 というのは 音楽性を無視した魅力があるものですし(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。