テルミンの彼方へ
宇宙とシェアする楽の音
 



夜会の軌跡ご存じ 中島みゆきさん。

文ちゃんからの拝借物。 

一番最初が 夜会のテーマ曲『二隻の舟』 夜会の各巻から 映像を持ってきて つなぎ合わせて それに BGMとして 『二隻の舟』をかぶせているのです。 もう 夜会好きには たまりませんわ☆ というダイジェスト版です。 

映像を見ながら 記憶の中に降りていく。 

それは よく知った町の よく知った道を歩く時 一緒に歩いた人の手のぬくもり 仕草 言葉を 
ふと思い出してしまうかの様に 意識の底に降りていく。 

そんな 記憶の蓄積。 

ダイジェスト版 って あまり好きじゃないのですが これは 自分でも 買おうかなー。

おそらくは みゆきさん自身に思い入れのあるシーンを 重点的に集めてあるのでしょう。 この巻では どの曲かしら というのも 大いに興味を引きます。

♪緑為す 春の夜に 私は ひとりぼっち さまよってた 
  ♪愛だけを望む度 愛を持たない人だけが 何故 呼びとめるの

次が ♪緑為す 春の夜に あなたは 傷ついて さまよってた

そして ♪緑為す 春の夜に ふたりは 凍えきって めぐりあった
       ♪与えあう 何ものも 残ってはいないけど

。。。。けど? この先の一言が泣けるので 見てね。

相変わらず 観客全員の保母さんになってます。みゆきさん。 

以前 夜会を見た時に 毎回 勇気づけられるラストシーンに感動するので ラストシーンだけ集めたDVD とか 作られないかしら と思いましたけれども みゆきさんは そんな 綺麗なオチばかりを集めたりはしない。 暗い歌も 悲しい歌も 切ない歌も。 ところが こうして ダダダダダーーッと並べると いくら 深いテーマを歌い上げてみても 画面からは みゆきさんは 歌うのが 楽しくて楽しくて仕方がないんだぁー というのが 伝わってきてしまいます。 もう 笑ってしまうくらいに。 その 楽しさに つい引き込まれてしまう。

カメラワーク うまい。 ひたすら うまい。 たまたま 自分でも 動画の編集の真っ最中だったので あちこちで おお~っ! おおお~~っ!! と いちいち 感動しています。 いいなぁ。 わたしも もっと いろんな映像を 撮りたくなった。

市販のVIDEOやDVDになってない巻の 映像も 収録されています。 記録の映像は残っている ということかしら。 市販のVIDEOにして欲しい~。


DVD・映画)  コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )



« llma さんのラ... まい・テルミ... »
 
コメント
 
 
 
愛するものたちへ (リパッティー)
2005-08-06 13:35:17
でしたかね~、随分と昔のアルバムです。

私がみゆきさんを聴いていたのは。



社会人なり立ての頃。



だから最近の「夜会」はあまりよく知らない。

でも聴いて見てみようかなとも思う。



若い頃はブラックホールに吸い込まれるような

強烈な磁力に恐怖を感じて逃げました。



今なら踏みとどまれるような気もするし。

 
 
 
愛していると言ってくれ (masumi)
2005-08-07 01:19:44
初めて行ったコンサートが中島みゆきさんでした。



「3年B組金八先生」での、『世情』も泣きました~。



『明日天気になれ』のフレーズ、

“なんにつけ一応は絶望的観測をするのが癖です”に

妙に共感した私です。



最近は聴いてないですね~。

じっくり歌詞を読みながら聴いてみたいです。
 
 
 
Unknown (ようこ)
2005-08-07 05:55:23
リパッティーさんが 夜会にはまったら 戻ってこれなくなりそうな気がするんですが。。。~~



>masumiさん



そういえば わたしも いわゆる「ポピュラーミュージック」のコンサート というのは 夜会が初めてかも☆



あとは クラシック か テルミン なので。。。



絶望の淵まで行くんですが 最後は 滅茶苦茶ポジティブに引っ張ってくれます。夜会。
 
 
 
そういわれると (リパッティー)
2005-08-07 12:54:21
ようこさん、余計ききたくなっちゃうじゃないですか、、v(^0^)v



ひょっとしてローレライみたいな魔力ありですかね~~?
 
 
 
Unknown (ようこ)
2005-08-07 23:41:11
では いずれ☆
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。