テルミンの彼方へ
宇宙とシェアする楽の音
 



ギターの弦

うちのぼのぼちゃんの弦です。 先日 交換しようとして 実は 6弦から交換しかけたんですが 6弦張り終わって眺めてみると かなり錆びてます。

錆びていると 音に影響あるんだかどうかは分かりませんが 最初から錆びている というのは どうも 居心地が悪い。

という訳で YAMAHAに持って行ってみました。 既に 6弦は 一度張ったものを 思い直してギターから外してあるので よれよれだし 5弦も 次に張ろうと思って ほぐしてしまってあります。 大丈夫かな~? と思いつつ 「使おうとしたら 錆びていた。」と言いましたら 店員さんが 恐縮して 新しいのと 交換してくださいました。 良かった☆

交換してもらった弦も錆びてたら困るし と思ったら 店員さんが その場で 中を確認してくださいました。 すると あら 結構 錆びているのも ありますね。 これは 買う前に ちゃんと確認した方が良いんだなぁ と思いました。

ギター日記)  コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« 千年の時空を... 10月27日... »
 
コメント
 
 
 
錆びているってことは、あまり売れていない (ドンブンブン)
2006-10-22 14:06:19
錆びた部分は振動の際に崩れていきそうな

バネとしての弾性変形に非線形要素を持ちそうです

以外に枯れた良い音色かも
 
 
 
Unknown (ようこ)
2006-10-26 10:13:11
(笑)

錆びてない弦では 再現不可能な音になる という事もあるかも~。
 
 
 
お得 (ももさく)
2009-02-07 01:13:41
つい最近テルミン始めたし、昔からクラシックギターやっているので(セゴビアの来日の時、コンサート行ったよ)、ここへ。

錆びた新品の弦はお買い得(まけてもらえれば)…らしい。
弦の新旧の差は、張力が掛かったか掛からなかったかであって、表面の錆び(どっちかというとクスミ)は音に影響ない…らしい(聞いてわからない)
 
 
 
Unknown (ようこ)
2009-02-07 07:23:15
あら。まあ そうなんですか。
表面のサビは音には影響ない。
最近 池袋のギター屋さんで弦を買うので 今度 そちらでも伺ってみます。
 
 
 
銅線密巻 (ももさく)
2009-02-07 18:19:14
ここで言っている「錆び」を再確認します。
錆は「緑青」でしたか?
でないなら、メッキの退色(?)だと…。
確かに製造から相当日数が経っているけど、銅線がそれ位では劣化しないはず。
反対に考えれば、異質な材料であるメッキを薄くして音に拘った「さすがYAMAHAの弦」と言えるのかも?
(安物はメッキ代をケチッていて、やはりはげやすい?)
 
 
 
Unknown (ようこ)
2009-02-08 08:18:54
ええと。。。どうでしょう。
もう3年も前の事なので よく覚えてません。

ただ 店員さんが これはダメで使えない と 問題なさそうなのを探していたので そうなのかなぁ と思ったんですが 今 思えば あれだけ どれもこれも不良品 というのはおかしい。
たまたま その店員さんの知識がなかったのかしら。
よく分かりません。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。