テルミンの彼方へ
宇宙とシェアする楽の音
 



まだ ぼつぼつと頂く 中原中也テルミンの感想を拝見していますと 途中アップテンポな曲を入れたのが 評判よかったりする。 それから 龍樹(イーサーウェーブ・プロ)のプリセットの音源の中から いかにも電子音楽! という感じの ぎーぎー言う音を使った曲も 途中に入れたのが 目先が変わって良かったのかなぁ という感じ。 それは さもありなん というところで テルミンは 何しろ和音の出ない楽器なので 1曲2曲は面白がって聞いて貰えるけれども 次第次第にお客様は飽きてきて あとは 何曲聞いても同じ という印象になってしまう。 なので 合わせる楽器を変えたり 無伴奏の曲を入れたり と 全体の構成の中で ヴァリエーションを考えるのです。 何も考えてない様に見えるかもしれないけれども 実は 考えているんです! 

先日 リュート制作者の井上さんのところにお邪魔した時にも 「綺麗綺麗~ な曲ばかり並べてたんじゃ ダメなんだよね。」的なご意見を伺いました。 これも さもありなんめ。 自分の好きな曲で テルミンで弾く事が可能な曲 というのを並べると どうしても 綺麗綺麗な選曲になり 退屈な演奏会になってしまいます。 プロの ぎーぎー言う電子音のプリセットで がちゃがちゃした曲を1曲 何か レパートリーに入れようかしら。 何か よい曲ないかしら。 先日の 中原中也テルミンの時 紀ノ川さんが作ってくださった曲 これ テルミン・ソロ用にならないかなぁ~。

あとは マトリョミンの「不思議ちゃん」。 これは なかなか 不滅の人気があります。 何しろ 見た目が可愛い☆。。。か どうかは 好みの別れるところではあると思うけれども。(キョロちゃん 可愛い?) 中原中也の時は テルミンがBGM担当でしたので マトリョミンも うまくはまりました。 普通のテルミンの演奏会の時は 出し方が 難しいかな。

テルミン日記)  コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )