交換日記あるいは備忘録

神のみ前に 清く 正しく 愛深く♪(未整理。。のものが ごちゃごちゃと)

サロン・ド・ショコラ

2007年01月25日 | その他
新宿伊勢丹で 今年も始まりました サロン・ド・ショコラ
http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjuku/event/chocola/index.html

「フランスで毎年催される、世界最大のチョコレートの祭典「サロン・ド・ショコラ」がこの冬も伊勢丹で開催。日本では5回目となる今回は、全12カ国・57ブランド、トップショコラティエ約30名が来場」

なんだそうです。

イノシシ

入り口で お出迎えの チョコで作ったイノシシ。

毎年 好きなのが ロッテのブース。カカオの実から始まって チョコの製造工程を説明してくれる様になっています。 カカオの実 ココナツみたいに大きな実を 割ったもの は においからして 全然チョコではありません。 が 白いワタをとりのぞいて 乾燥して 砕いて。。。とやっていくと ちゃんと チョコになるんです。

チョコ

これは 最終工程のテンパリング。 空調からは 冷房が出ているくらいなんですが 会場内 人の熱気と ライトで 暑くなってしまうので 温度管理が大変そうでした。

お絵かき

こちらの実演は

チョコレート

こうなります。

感動的なのが 下の マダムセツコのブースの展示。 着物の柄まで チョコレートです。 着たら 溶けてしまいそう。

着物 着物

会場内のカフェは チョコをお味見する人で 満員でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿