vagabond77

時空を超えて・・・
微塵のような存在でも、何らかの記憶に残るか?
何かしら、波紋のようなものかもしれないが・・・

育児

2012-07-07 04:21:32 | 意見

ここでは、子供の人格形成に必要な環境について考えてみる。

大きく云うと、家庭、社会、学校となる。

①. 家庭とは、父母、兄弟、祖父母、従兄弟、叔父叔母等々、親族等・・・

②. 社会とは、隣近所のおじさん、おばさん、じいちゃん、ばあちゃん、同年代の子供達、ねえちゃん、にいさん達である。

③. 学校とは、保育所、幼稚園、小学校、中学校等である。 塾などもある。

最近、これらの環境が不十分で、育児環境としては好ましいとは言えないと思う。

昔は、子供は放っておいても育つ、と云われていた。 これ等の環境がちゃんと機能していたからだ。 「親がなくても子は育つ」と云う言葉もあった。

最近の、家庭での子殺し、学校などでのいじめ、子供の自殺等々はこういう事に原因があるのでは、と思っている。

子供を育てる、温かい環境がないのだ。 だから自然と心が荒む。 子を殺す親も、又、そのように育った、荒んだ心の持ち主なのだろう。 虐めの加害者も然り。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポピュリズム | トップ | 主婦の仕事 »

コメントを投稿