vagabond77

時空を超えて・・・
微塵のような存在でも、何らかの記憶に残るか?
何かしら、波紋のようなものかもしれないが・・・

JAVA

2013-04-23 01:07:27 | 日記

いつものように、JAVAが、アップデートを促してきた。 今回のヴァージョンは、JAVA7-21で、いつものようにアップデート作業をした。

ところが、今回は、アップデートに失敗した旨の表示が出るのだ。  

ここから、死闘の始まりだ。 

詳細は省き、大まかに言うと、まず既存のJAVAヴァージョンを全部削除、 再起動、セキュリティを無効にして、JAVAサイトからJAVAをダウンロード、・・・これらを試行錯誤しながら、何回も繰り返した。 

ところが、JAVA・・・・・・・・・dllが壊れている旨のメッセージが出るのだ。 クリーンにしてダウンロードしてインストールしてるのに、何でそうなるのか?

ネットで調べても、このような例は、見当たらない。 JAVAよ、お前が悪いのではなかろうか? とまで考えた

Windows Updateを調べて、IE9を、IE10にヴァージョンアップしてみた。 

その後同じような手順を繰り返し、JAVAアップデートを試みた。

そしたら、なんと、成功したではないか  

JAVAなんて、速度調査位にしか必要ないのに、矢張り使えない状態にはしておけない意地が有るのだ(笑)


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Dark Blue | トップ | 靖国問題 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すみません、 (雨婆)
2013-04-23 12:00:14
さっぱりわからんトコにコメントして。
縄文兄上が四苦八苦なさって、
最後に大成功
だったのはわかった

放送大学の「日本語からたどる文化」は、
社会言語学(日本語が達者な米国人)と
コミュニケーション学(30代日本人女性)の教授で講義します。
例えば、「ら抜き言葉」を、
現代日本語最大の文法変化として分析。からウロコ。
パラオや小笠原諸島の日本語もウロコ。
いろいろウロコが落ちる授業です
毎週金曜日(午前10時30分~11時15分)放送中
お父ちゃん観られる(ら抜かず)でしょ?
 は学校&DVDです。

あ、他のこと書くつもりだったのに、
長くなりすぎ、お腹も減ったので
返信する
元気です♪(^^ (アンE)
2013-04-23 14:24:53
室長~ たま~~~に顔出してみました。 ホントに皆さまに忘れられないようにおジャマ! うふふ
室長の「意地!」わかりますぅ~~ 解決して良かったですね 個々のPC環境でうまくいかないこともよーくっ!ありますものね

ママン
お忙しそうで楽しそう 歴史の次は日本語から文化を探しに行かれるんですか? 素敵! どうぞ沢山の新しいことをこちらでに教えてくださいませ
もし、ママンのウロコが足りなくなったら・・・のウロコ使ってください。 ちっとも落ちてないので残量たっぷりですモン

アネゴ
ミシン、活躍していますか? のはクローゼットでしっかり中ですよ トホホ
返信する
(^_-)-☆ (vagabond77)
2013-04-23 21:59:50
子さん
ハハ
そこが最大のポイント>大成功

日本語の起源、以前に大野晋のタミル語との対応が多いとの説を読みました。
僕もかなり納得しました。 かなり批判も多いそうですが・・・
その他、いろいろな言語との共通性を述べる説にも出会いました。
僕は、人類が、アフリカから発祥して、世界へ分かれて、広まって行く過程で、言葉も変化して分かれていったのではないか、と考えます。
だから言葉を古語へと辿ると、共通する部分が、どの種族とも出てくるのだと思います。
そう考えれば、あんなに離れたタミルとも共通する部分が多いことも頷けます。
“ら”抜きもその変化の一つではないでしょうか?
でも「きもい」、「がっつり」なんていうのは嫌いですけどね(笑)
これを言うと、アン嬢に嫌われるかも(笑)

言葉の本質はオノマトペに負うところが多いのではと思います。

そうですね、放送大学、今度見てみましょうかね

☆アンE娘さん
が十ございますだ
生存が確認できましただ
これからも、生存が確認できる程度に、いらっしゃいまし
僕の技術者としての「意地」「矜持」がお分かり頂けて、本望です
僕のウロコも使ってくださいまし(笑)
返信する
訂正m(__)m (vagabond77)
2013-04-23 22:07:28
☆アンEさん
蟻が十ございましただ
生存が確認できましただ
これからも、生存が確認できる程度に、いらっしゃいまし
僕の技術者としての「意地」「矜持」がお分かり頂けて、本望です
僕のウロコも使ってくださいまし(笑)
返信する
JAVAって何? (花茶)
2013-04-23 23:59:17
今のPCにしてからJAVAのアップデート要求が来る時あるけど、私もいっつも出来ない。
失敗に終わる。
だからもうアップデートしたら~?って来ても、しないことにした。
JAVAだけは、何なのか分からなかったので、もう、いいわい。
速度調査?・・・わからん。

子さん
「最高の離婚」が終わって寂しくなって、オノマチ次のドラマは何やるんだと調べたら、
なんとN ○Kで「夫婦善哉」   ですと 
舞台では藤山直美だった。 わお~
8月放送です。

ちゃん 
えーっと・・・ミシンの大作としては、去年の初夏に、持っていた木綿のハンカチ全部使って、パッチワークのギャザースカート作ったでしょ。
冬には、おばあちゃんになったの為に、フワフワのベットを作った。
おっきい枕カバーみたいの縫って、着たくないけど捨てられないという私のダウンジャケットを畳んで入れこんだら、ちょうど良い具合のベットになったワ。
最近は、ユ○クロのパンツ3枚の裾上げをした。
試着はしたんですが、近頃の股下寸法は十分長いということに気が付いていなかった。
何度も穿いたのに、今頃気が付いた~~
昔は裾カットどころか、いつも丈が不足ぎみだった。
みんな長くなって、基準が変わったんだ。ヤレヤレ
返信する
僕にも分かりません^_^; (vagabond77)
2013-04-24 15:20:30
さん
javaとはプログラミング言語だそうです。 僕はプログラミングとしてJavaを使うことは無いので、詳しいことは分かりません。
但し、回線速度測定に、JAVAを必要とするサイトがあるので、その為にだけ、インストールしているのです。
速度調査とは、接続回線の通信速度を時々確認しているので、そのことです。
http://java.com/ja/download/faq/whatis_java.xml

パッチワークとか、裾上げとか、いろいろやりますね

ロックミシンでなくても、裾上げ上手く出来ますか?
返信する
なーるほど (花茶)
2013-04-24 23:48:22
さん
やっぱり、このままでいいですよね、たぶん。
よかった。さんがJAVAの話を持ち出してくれて良かったわ。

手縫いではなく、ミシンでパッチワークとは、なんでございますが。
最近はタオルハンカチばかり使って、木綿のハンカチ30枚くらいの出番が無くなりました。
シュシュだけでは使いきれないので、全部7cm角に切って、色の配置を考えて縫い合わせました。

そうですね、カジュアルパンツの裾は三つ折り仕上げになっているので、ロックミシン無くても大丈夫です。
でも、すごーく生地厚のところは、ミシンがなかなか進まず、縫い目はぐじゃぐじゃです。
工業用だったらスムーズですが。
これからパンツを買う時は、ちゃんと裾上げを依頼しなくちゃ。
返信する
そうですね(^^♪ (vagabond77)
2013-04-26 00:42:26
さん
回線速度測定には、JAVAを必要としないサイトも沢山あります。
又、回線速度を気にしなければ、関係ありません。

もし、興味がおありなら、
http://java.com/ja/download/installed.jspでご自分のJAVAヴァージョンを確認出来ます。

また下記測定サイトで、測定を試みてもいいです。
http://netspeed-tokyo.studio-radish.com/speedtest.html?mode=rw&precision=hi&type=l
これで、測定可能なら、何の問題もありません

そうですね、三つ折り確認しました。 これなら、ロックミシンでなくても、大丈夫ですね
でも、裾上げは、綺麗に仕上げるのは、結構大変そうですね
返信する
お善哉食べたいなぁ。 (雨婆)
2013-04-26 22:59:26
縄文兄上
付け焼刃に難しい話はボロが出ます~
日本語の起源には諸説あるそうですね。
「色々な言語接触があって、色々形成され、
これからも色々変化していく」
とだけは教科書読んでわかった
オノマトペは教科書にないので降参だぁ

アネゴ
オノマチ情報
さっそく調べてカレンダーに赤丸つけました
相手役さん、嫌いではないけれど、
ぼんぼんに見えへんなぁ~
カーネーションのお母ちゃんも出はるし
岸辺一徳さんも好みやし
藤山直美さんも出たらええのにね
あ~あ~楽しみ ありがとう


あ~あ~逢いたかった
ウロコはけっこう灰だらけだよ~
だって、当方まだ量産中につき

昔とったきねづか言語○十年ぶりに再開して、
脳みそもしてるねん。
毎朝アッチの天気予報聴ける世の中ばい

あ、そうそう
じゃが芋の語源は、
ジャワのジャガトラ(ジャカルタ)由来だと、
「日本語からたどる文化」で学んだ時、
思った
返信する
(^_-)-☆ (vagabond77)
2013-04-28 02:09:23
子さん
いやいや
僕も、難しい話は分かりません
唯、日本語の起源を辿るということは、民族の起源を辿ることに結びつき、ロマンが有るじゃないですか
遠い遠い、御先祖様が、生まれ、愛し、子供を生し、苦難を乗り越え、旅をして・・・・等々、想うと・・・・
幾星霜の茫々の感慨を覚えるのです

オノマトペは、擬音語、擬態語と云うような言葉で、僕は物事を示すのに感覚的に発する言葉と云うような捉えかたをしているのです。
言葉は、最初、身近な人、モノを示すことから始まったと思います。
赤子が、お母さんを「マー」と呼ぶことから、ママと云う言葉が生まれたり・・・・です。

話は飛びますが、この前Law & Orderを見てたら、刑事が「トーフ」と云ってました。 もはやアメリカ人にとって、豆腐はトーフなんですね■
返信する

コメントを投稿