vagabond77

時空を超えて・・・
微塵のような存在でも、何らかの記憶に残るか?
何かしら、波紋のようなものかもしれないが・・・

靖国問題

2013-04-23 22:13:27 | 意見

靖国に、戦争犯罪人を合祀したところから、問題が生じた。

東京裁判は、戦勝国が一方的に、敗戦国日本を裁いた。 戦勝国側の戦争犯罪は一切、取り上げられなかった。

しかし、東京裁判で犯罪人とされたA級戦犯は、日本にとっても犯罪人であった。

即ち、あの戦争を引き起こし、指導した人たちは、日本国国民にとっても裁かれるべきだったのである。

それを裁かなかった日本国民にも、責任があるのだ。 戦争を起こした責任も、敗戦のとき戦犯を裁かなかった責任もその意味で、広く日本国民にある。

指導層、軍部が日本国民をだました、との考えはまやかしだ。 日本国民の責任放棄だ。

日本国民にとっての戦犯を、靖国に合祀したこと、その靖国に参拝すること、これらはいかに日本があの戦争を、きちんと総括していないか、反省すべきことを放棄しているか、ということなのだ。

これを、外国から咎められることほど、情けないことは無い。

外国から、何度も言いがかりをつけられる前に、しっかりと自ら、落とし前をつけるべきなのだ。 

泣いて馬謖を斬る諸葛亮孔明の心境の人も出てくるかもしれない。 だがそれをやらないといつまでも日本人の矜持は取り戻せないだろう。

今からでも遅くは無い。 A級戦犯を、靖国から分祀し、靖国には、その他、無辜の犠牲者だけの御霊を祀ることにすればよいのだ。

ちゃんとやってくれ、政治家たち

そのうえで、しっかり領土を守ってくれ、と云いたい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JAVA | トップ | 5連動地震 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのとおり!! (花茶)
2013-04-28 09:53:37
つい最近知ったのですが、従軍看護婦さんたちも靖国神社に祀られているとか。

何が理由なのか(私はある団体の表集めと思う)、政治家さんたちが、ごり押しで行くのはどうかと思いますが、
誰でも気軽に参拝できる神社になってほしいと思います。
返信する
39VM(^_-)-☆ (vagabond77)
2013-04-28 22:49:12
さん
そうですか、従軍看護婦も・・・
A級戦犯以外の、戦争犠牲者は祀られて当然です。

A級戦犯の祀られている靖国神社を参拝する政治家たちは、あの戦争が間違っていなかったという信念を持っているとしか考えられません。
 
この前の朝ナマで、田原総一郎が言っていました。
「あの戦争は、米英ソと日本、侵略国家同士の戦だった」と・・・・
僕は、こういう歴史観を持った人たちの意見が表に出てきつつあるのだと思います。

中国、韓国等が、大反発するのは、こういう政治家たちにです。
この意味では、安倍総理は間違っていると思います。

国の中枢が、こういうことではいけません。
一般人は思想の自由が有りますから、どういう歴史観だろうと咎めることはできません。

ちなみに天皇陛下は、A級戦犯が祀られるようになってから、参拝を止めたそうです。 偉いね
返信する

コメントを投稿