大航海時代初心者日記。→大航海星空日記。

マリィナ=ファリエル@NOTOS のんびりだらだら――のんだら系。

調査…緯度

2006-09-27 00:12:13 | 星のこと・過去の記事

Ciao,マリィナです。

【マリィナのプラネタリウム】

 赤道を探すツアーは難航中ですが、一つおもしろいことを考えました。この調査の結果、できそうなことです。それは、

 日の出、日の入りの位置と昇り方で緯度がわかる

 です。
 もちろん晴れてなければだめなんですがー(笑)
 精度の高い調査によって緯度をまず特定します。経度については…何も思い浮かびません(爆)いまのところ、海域エリアから推測することになるでしょうけど…。

 経度も緯度も状況で分かるようになったらプレイヤーに測量スキルが備わり、キャラクターには必要なくなります。これ、すごいです。スキルが一つあく以上になんてまにやっくなの(爆)
 地理学の依頼や地図は測量スキルを補助的に利用するだけで必須ではありませんから、プレイヤーが測量スキルを持っていればスキルを捨てて枠を1個開けられますよねー。

 お馬鹿なことを考えていますが、ちょっとおもしろげになってきましたw

★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--

【きのうのせんちょう 9/26 17時現在】

 昨日は黒海にいました。クエストとは別に工業品の仕入れです。生産に必要なのでちょっと往復。積み荷の数も種類も満杯になりながらヴェネツィアでクエスト完了です。

 さて、紡績商から一時期だけ冒険者に転職することにしました。
 たぶん測量士かなー。ほかのにしてみようかな。

 マルセイユでログアウトしました。予定ではもうリスボンにいるつもりだったのですが。縫製と調理の生産をしながらだったので…。それにしても久しぶりにマルセイユにあがりましたー。
 アカデミーのダ・ヴィンチ杯はここでしたね。発見物は港と海域が大半で、5点のカードが1枚です。全部負けちゃうのは悲しいですから参加しませんでしたw

 さて、次はリスボン方面で新しいクエストを探してみようかな。

 でわ~☆



最新の画像もっと見る