大航海時代初心者日記。→大航海星空日記。

マリィナ=ファリエル@NOTOS のんびりだらだら――のんだら系。

おつかれさまでしたー

2007-10-01 13:13:37 | その他
大海戦は無事終了したようですね。打ち上げも盛り上がったご様子。お疲れ様でした。

このところまた体調が悪くてどよーんとしてしまい、休み休み遊んでいます。

 で。本日も海事の話題です。ご注意から。

 私自身は海事の素人ですが、生産や交易活動はさすがに素人ではありません。それなりの財力もあります。なので、コチラで語る内容は、戦闘に直接関係する船、大砲、帆などの機材については初心者さんのお役に立ちがたいことをご了承下さいませ。

 さてさて、クエストをこなしていましたが、ふと思い立って東地中海のほうで海賊を相手にしてみました。
 クエストの二倍は経験も名声ももらえることが判明しました。むー。

 沈静の旗を作って準備をし、補給もすませて相手をしようとしましたが、一つ重要な情報をもらいました。

・船体の材質は装甲の堅さとして過信するべきではない

 ということです。材質は耐久力を高めますが、装甲の厚みにはあまり関係しないというのです。
 つまり追加装甲の必要性があるわけですね。

 にーもーつーがー…ああう。しょがないのでいろいろ考えて整理しました。

 んで、鉄張りの船に鉄の装甲を貼り付けて強化したもので海事です。

 操舵スキルのおかげで回頭は比較的楽にでき、スピードは落ちましたが堅い装甲が守ってくれます。
 なかなかよいなり、と思っていたら…

 自分のレベルや、何よりスキルがないことで、東地中海の海賊でも歯が立たない相手がいるのが分かりました。
 沈む寸前で撤退…w

 白兵戦が全く分かっていませんのでそれについては弱い人たちを相手にして学ぶとして、とにかく砲撃戦です。感覚がよくつかめないんですけれど、試行錯誤というかw
 砲撃そのものになれる、というのが少しずつ分かってきましたので、これからは位置取りをうまくして、船首か船尾にまわって大きなダメージを与えるような操船を考えていきたいなーと思っています。

 また、回頭や砲撃の指示を出してから、実際に行動するまでのわずかな時間差に慣れたり、カスタムスロットのセッティングを工夫したり…その辺りが課題かと思っています。

 もう少しがんばってみて、何かつかめることがあったらまたご報告いたしますー。

 でわ~☆


最新の画像もっと見る