大航海時代初心者日記。→大航海星空日記。

マリィナ=ファリエル@NOTOS のんびりだらだら――のんだら系。

スキル、何とればいい?(前編)

2006-08-01 20:59:38 | その他

Ciao,マリィナです。今日の話題は公式ページにあるランキングについてです。

 私はあんまりテレビ見ないんですけど、この頃はまってる番組があって。
 4時間くらい地中海とその沿岸の港を映す番組(爆)。
 毎日放映しているそれにすっかりはまってしまって、マトモに見てるテレビ番組は

・クインテット・プチ
・にほんごであそぼ
・ピタゴラスイッチ・ミニ
・あいのて

だけになってしまいました。

 お友達もピタゴラスイッチのファンで、私には

・わたしのきもち

をすすめてもらいました。

’’)……。

 ええ、今日もオチはナイです。

★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--

 大海戦は引き分けでしたね。ポイントではイスパニアがリードしましたけど、勝率が五分でしたもんね。
 なんか混沌としてて私はそういうのがすっごいわくわくします。
 いつか参加してやる~・・・・んー。←参加資格、まだなし

【習得スキルランキング】

 今日の話題は習得スキルのランキングです。これによって皆さんがどんなスキルを必要と考えているのかが見えます。

 外部情報ですから「世界の中だけでやってやるっ」と強い意志を持っているかたにとってはじゃまな情報かもしれません。
 私は一月以上遊んでますから、この情報を見て妥当かどうか、多少の判断を付けられるくらいの経験を積んでいますので、とにかくお話してみようと思います。

 まずは大航海時代公式サイトのランキングページをご覧下さいませ。

 NOTOSサーバを選んでみます。
 ランキング、いっぱいありますねー。「賞金首総額ランキング」なんて、よく酒場でマスターが口にする有名な海賊さんがいらっしゃいます。←ちょっとうらやましいw

 でー。本題。

 NOTOSサーバの習得スキルランキング
1.操帆70.2%(冒険スキル)
2.会計68.3%(交易スキル)
3.修理63.7%(海事スキル)
4.測量60.4%(冒険スキル)
5.警戒57.7%(交易スキル)
6.操舵57.0%(海事スキル)
7.運用56.9%(交易スキル)
8.探索56.8%(冒険スキル)
9.砲術53.7%
10.剣術51.7%
公式ページより転載しました)

 ほかの二つのサーバを見ても、4位までのスキルは順位も一緒です。
 5から8位は順位こそ違いますけどスキルは一緒。
 つまりそれほどみなさんが習得しているスキルってことですね。

 もちろんアイテムで代用もききますし、とらない選択肢だってあります。

 でも特に1-4位のスキルを見ると、「大航海時代の船乗り、商人たちに欠かすことのできない基本的な技能」ってかんじしません?

 このランキングでわくわくしちゃう私は大航海に肩まで浸かった大航海ファンデース。マニアとかフリークとかオタクとかじゃありまセーン。

……で、修理と操舵が欲しい今日この頃です。

★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--

現在の私(8/1 21時現在)。

 アレクサンドリアに滞在しています。取引スキルを伸ばすための交易路を開拓中。

 書庫でひたすら地理学の本を読んで手に入れた「書きかけの地図」のため、カイロへ向かうところ。
 その間で繊維、織物、鉱石、食料品、染料の取引と、縫製スキルで織物の修行。

 アラビア語はあるけどギリシャ語がないのでカイロ→ヤッファ→ベイルートとむかうつもりでいます。

 友人に作ってもらった輸送用キャラック(シーダー+5%)に乗り換えました。

でわ~☆



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (リノン)
2006-08-01 23:39:55
こんばんは~

ファンサイトをめぐっているうちにマリィナさんのブログに出会いましたw



今日は偶然会いましたね~手を振ろうとコマンドを選んでたら、町に衝突しそうになっちゃいました。でもそのあと話しかけてくださってうれしかったです。



スキルランキング…毎週みてます。たいして変わらないんですけどね。みたら限られたスキル枠を有効に使う参考になると私は思います。私の場合、決定打になるのは代表さんのアドバイスなんですけどねw



長くなってしまってごめんなさい。また遊びに行きますねー では^^

返信する
こちらでは初めまして (マリィナ)
2006-08-01 23:59:54
 こんばんは^^ さっきすれ違いましたねー。そう、クリックしてすぐ手を振ろうとしたんです。

 でもすごい勢いで港に向かってたでしょ?(笑)



 手を振り損ねちゃいました。



 今夜はランキングを見ましたが、明日は何を見ておはなししようかしらん。前編とか書いたけど・・後編は何も考えなしです(爆)



 そうそう・・限られてますよね、スキル枠。なのでそれの範囲で何ができるか・・結構いろいろできますよね。私は欲張りなのでいろいろ・・(笑)



 また是非遊びに来てくださいねー^^
返信する