大航海時代初心者日記。→大航海星空日記。

マリィナ=ファリエル@NOTOS のんびりだらだら――のんだら系。

立ち位置、なるべくよけましょう

2006-08-26 14:22:56 | その他

Ciao,マリィナです。今日のないようはよけて立とう、です。

【目の前に立つと邪魔になる】

・重なっちゃうパターン


操作ミスで重なっちゃったNPCと私(不気味w)

 この場合どっちを選択するのか窓が出ますけど、それを選ばなきゃならないので、ほかの人の迷惑になることが多いです。

 最初のうちこれを制御するのは不可能に近いです。進みたい方向へ進むのも大変なんですから。
 だから最初のうちはこれも仕方がありませんが、次のように発想を転換すると良いと思います。

・立ち位置を制御できないから、手前で止まるようにすればいい
・立ち位置を制御できないから、わざと脇の方を目指して進めばいい

 それが馴れてくると


交易所店主の横を走り


こんな位置に立つと邪魔じゃないですね

 こつは、なるべくNPCを目指さない方向で走り抜けるといいと想います。
 出航所役人や交易所店主じゃなくて、その脇をクリックするんです。

 さらなる配慮は店や酒場の位置からずれるように立つことです。

・進行方向と同じ動線に立つ場合




進行方向からみれば重なるのと同じ。振り返ると酒場までまっすぐ。

 この場合も選択窓は出ますが、立ち位置の問題で、キャラのモデルが重なってしまったのと同じになっています。
 この現象は店からまっすぐ目的のNPCに向かった場合おきます。


こうして軸線をずらす

 無理に実践する必要ってないと思います。ですが、操作にある程度馴れてきたら是非実践して欲しいです。
 あとから来る人に気持ちの良いプレイ空間を提供する、という大きな見方もできますし、みんなで実践すればNPCなんかも利用しやすくなるでしょ。

 これとあわせてNPCだけを優先表示するESC押しっぱなしも組み合わせると良いと思います。

撮影協力:カンディア出航所役人様、同港交易所店主様

★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--

【ざつだんコーナー】

 今日は出かける関係上、夜の参加はできません。

 急に涼しくなりました。気がついただタオルケットにすっぽりくるまってました。
 その割りにセミはわーんとないてます。これから気温が下がっていくのを感じてるんでしょうか。

 みなさんのトコロではどんなセミが鳴きますか? うちのそばはミンミンゼミとアブラゼミが多いです。たまにツクツクホーシ。
 わしゃわしゃわしゃって啼くのってクマゼミですか? そうそう、ヒグラシの声を全然聞くことがないです。晩夏の夕暮れにきけるヒグラシの声は、「かなし」ですねー。切なすぎます。

★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--★--

【ゆうべのせんちょう (8/26 14時現在)】

 お友達と東地中海で交易と生産、地理学の研究です。
 地理学スキルがR4に上がりました^^ ホントに趣味なんでしょうか(笑)

 一澤帆布ヴェネツィア店を旗揚げしました。縫製ランク6+1を利用して、帆を作るというものです。
 ただ、今まで全然作ったことがなかったので「単帆補助帆縫製法」でボンネットを織ってみました。
 ただのボンネットになっちゃいました。そのボンネットじゃないのにー。ランクが高くないと作れないんでしょうか。レシピが違ったのかな。

 それにー。

 キャンバス地って麻ですよね。
 なのに一生懸命綿生地を作ろうとしてしまいました。ふとレシピを確認してみて(←最近ふと確認がすっかり定着)、麻生地15、木材15と書かれていました。

’’)……。

 綿生地の絵ってキャンバス地によく似てるんですよー。だから間違うんですっ。

;’’)……。

 慌てて麻生地で作ったらご注文の品はできないし、いいとこなしです。

 そんなわけで愉しかったですけど冷や汗一杯でした(わりといつもw)

 お友達も増えたし、よしとします^^ ←逃げ

 でわ~☆



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミルボン)
2006-08-27 13:35:43
うちも早朝からセミがうるさくって、寝不足気味><



今日は初インドに突撃してきま~す♪

ここまで長かった…
返信する
あははは (マリィナ)
2006-08-27 17:00:27
 うんうん、セミも必死ですからねー^^;

 夏くらい許してあげますw



 インドですか、遠いですねー。

 海賊には十分お気をつけて^^



 良い航海を♪
返信する
Unknown (( ̄(エ) ̄)ノ)
2006-08-27 21:57:43
NPCに重なることよくあります^^;

ついつい目標にしてしまんですよ^^A

人がNPCに重なってると、「迷惑だな~」って思ってしまいますから気をつけないとね!

他人のフリみてわが身を直せです^^
返信する
こんばんは^^ (マリィナ)
2006-08-27 23:25:18
 そうなんですよねー。場所によってはそんなにうるさくならないところとか、立ち位置考えなくても良いNPCの配置ってあるんですけど。



 あと、艦隊メンバーと一緒に行動してて、追尾してもらったとき、迷惑にならない立ち位置がよく分からないので、研究します(笑)



 初めのうち重なりまくりでしたし、突き抜けて壁に激突とかよくありました・・(笑)
返信する