goo

M 愛すべき人がいて   小松 成美 (著)

2019-10-22 | 読書感想文
浜崎あゆみ ファンもビックリな 内容。


***それでもマサ、私は歌っているよ。
浜崎あゆみを生きているよ。

歌姫誕生に秘められた、出会いと別れの物語。

「二人で作り上げた“浜崎あゆみ”は、
マサにも、あゆにも、手に負えない
モンスターになってしまったね」

博多から上京したありふれた少女・あゆを変えたのは、
あるプロデューサーとの出会いだった。
やがて愛し合う二人は、“浜崎あゆみ”を
瞬く間にスターダムに伸し上げる。
しかし、別れは思いのほか、早く訪れ……。


この本を知ったのは金スマでした。

平成の歌姫こと浜崎あゆみのデビュー秘話を特集した11日放送の『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)。




金スマの特集【M 愛すべき人がいて】では、ノンフィクション作家の小松成美さんが書いた同名小説のストーリーをなぞる形で実写化されました。

番組では、浜崎とエイベックス創立者・松浦勝人氏の禁断の恋を綴った自伝的小説『M 愛すべき人がいて』(幻冬舎)を元にした再現VTRを放送。年齢をごまかして六本木のディスコ「ベルファーレ」に週2~3ペースで通っていた浜崎が、松浦氏に才能を見いだされ、スター街道を駆け上がるシンデレラストーリーが無名俳優で再現された。

再現ドラマと浜崎あゆみのライブ映像を組み合わせた濃い内容。



あゆのファンには懐かしい映像がたくさん出てきました。

ドラマ化は来年(2020年)の春らしい。



あゆのデビュー前

地元福岡のプロダクションにスカウトされ、銀行のイメージガールなどをやっていた。

東京の大手事務所に入り、ドラマ出演やグラビアなどをやっていたが鳴かず飛ばず。

ヴェルファーレのVIPルームでエイベックスの敏腕プロデューサー・松浦勝人氏と出会う。

なぜかたびたび誘われてカラオケを歌わされたり、仕事の打ち合わせに付き合わされたりしていた。

あゆのデビュー決定

あゆが芸能事務所との契約を解除したと知ると、松浦はエイベックスから歌手デビューさせることを決定。

たまたま書かせた詞に才能を見出し、自作の詞を歌わせることに。

「この顔は売れない」などと批判も多かったが、あゆは松浦の戦略でスターダムにのし上がる。

松浦への恋心にケリをつけるため、デビュー前にあゆは松浦にファックスで告白。

松浦(当時は離婚後で独身)は翌日あゆのアパートで母親に電撃交際宣言。交際を許してもらう。

2年間の栄光と破局

2か月に1枚のペースでCDをリリース。CMや雑誌への露出も増えてあゆの人気はうなぎ上り。

次々とヒットした数々の曲の詞は、すべてあゆが松浦への愛を書いたものだったらしい。
これもスゴイですね

「Boys & Girls」がミリオンセラーとなり、紅白歌合戦にも出場。

隠れて同棲していた2人はしばらくは幸せな生活を送っていたが、あゆの人気が上がるたびに周りの期待も大きくなり、2人はプレッシャーに押しつぶされそうになっていった。

ある日、あゆが松浦の仕事部屋に行くと、松浦は女性たちと酒盛りで泥酔していた。

松浦はあゆに、今がアーティスト浜崎あゆみにとっていちばん大事な時期だ、と言い2人は破局する。

破局直後に生出演した「Mステ」で「appears」を歌ったあゆは途中で泣き出していた。

破局後もあゆはエイベックスを背負って立ち、歌を歌い続けた。

「M 愛すべき人がいて」はそんな2人の終止符を歌った歌だった。

金スマ【M 愛すべき人がいて】のMC中居がドン引き。

19歳と33歳。14という年の差、19歳の女の子に交際を申し込む33歳に、MC中居正広が思わずドン引き。


ドン引きしながら見ていたはずが、ラストに小松成美さんから「本を出したかったら…」と誘いを受けた中居くん。

プライベートをあまり語らない中居くんの告白本ネタにみんながのっかると、「 Mって俺のこと?」「マサ(正広)?」といい感じにオチをつけて締めくくりました。

さすがですね!




2年2ケ月ぶりのアルバム 「TROUBLE」ジャケット写真のモデル役はマサ



番組の後 早速本屋さんに行き、買いました

あゆ ファンには納得出来ないところが一杯でした

本当にドラマになるの?
あゆの役の俳優は?
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。