goo

「珠玉の村山コレクション 〜愛し、守り、伝えた〜」  中之島香雪美術館

2018-04-18 | ア-トな話し
「中之島香雪美術館」が2018年3月21日に開館。

行ってきました。

中之島香雪美術館 開館記念展 「珠玉の村山コレクション 〜愛し、守り、伝えた〜」
中之島フェスティバルタワー・ウエスト 4階に出来ました
オシャレな美術館です

展覧会の概要

香雪美術館の所蔵品の多くは、朝日新聞社の創業者・村山龍平(1850~1933)が収集した美術品です。国指定重要文化財は19点、重要美術品は23点を数え、時代や作家を代表する名品も多くあります。中之島香雪美術館開館記念展では、村山コレクションの中から約300点を選りすぐり、1年間、5期にわたって紹介していきます。これまで、まとまった形では紹介されてこなかったコレクションの全容を、初めて公開する機会となります。

オープニングを飾る本展「美術を愛して」では、村山龍平と特にゆかりの深い名品や、収集をめぐるエピソードが知られる作品を中心に展示し、コレクションのエッセンスを味わう絶好の機会となります。刀剣を出発点に、仏教美術から書跡、中近世絵画、さらに茶道の世界へと広がりを増した村山コレクションを楽しめます。



美濃「志野茶碗 銘 朝日影」





重要文化財 梁楷(りょうかい)「布袋図」






重要文化財「二河白道図(にがびゃくどうず)」




重要文化財(伝)周文「瀟湘八景図屏風」(室町時代、15世紀)右隻部分






重要文化財 紙本墨画淡彩山水図〈雪舟筆)



薮内剣仲宛書状 千利休


美術館の中には こんなものもありました



国指定重要文化財「旧村山家住宅」に建つ茶室「玄庵」を原寸大で再現

撮影okです。照明の色が変わります。幻想的な雰囲気にもなります
名付けて 「中之島玄庵」
「茶室」のみならず「露地」空間全体を再現して常設展示するという手法は、今回の「中之島香雪美術館」が初めてです



村山龍平記念室もなかなかユニークでした


御影の香雪美術館には何回か行きました

2009.11 香雪美術館と世良美術館

2014.9 「曾我蕭白 鳥獣画の探究」  香雪美術館

2014.4 森田りえ子 花らんまん展  香雪美術館
この時には 弓弦羽(ゆづるは)神社  神戸御影 にも参拝しました
羽生結弦選手の活躍によって、ますます注目を浴びている神社 です







今後1年間、5期にわたって紹介される予定です

1. 美術を愛して 2018年3月21日(水・祝)〜4月22日(日)

2. 美しき金に心をよせて 2018年4月28日(土)〜6月24日(日)

3. 茶の道にみちびかれ 2018年7月7日(土)〜9月2日(日)

4. ほとけの世界にたゆたう 2018年10月6日(土)〜12月2日(日)

5.物語とうたにあそぶ 2018年12月15日(土)〜2019年2月11日(月・祝)
goo | コメント ( 2 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
Unknown (☆☆☆)
2018-04-18 20:20:26
行ってこられたのですね。
手にしたフリーペーパーでの記事には収集の幅が広いので「美術の教科書」のよう、と紹介されてましたがそこまではなかなか実感できないです^^;

つぐみ
 
 
 
ありがとうございます (kazu_san)
2018-04-19 09:15:21
つぐみさんのブログ拝見し、行きたいなと思っていたら、偶然にもチケットあるよと頂きました。

1年かけて全作品を展示するということなので、これからが楽しみですね
ほとけの世界にたゆたう が楽しみです
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。