goo

近くの藤の花

2019-04-24 | 街角の話し
町内の公園 熊取町希望が丘2号公園の藤が咲きました。


『いささかに 思ひて来しを多古の浦に 咲ける藤見て 一夜経ぬべし』(万葉集/久米広縄(くめのひろなわ))

平安時代よりもっと昔から藤の花は存在し、今よりももっと高貴で天皇や貴族に愛されていました。
ほんのすこし藤の花を思って多古の浦に来てみたら、言いようもないほど美しく藤の花が咲いていた。その藤を見ていると寝ることも忘れてしまい一夜を明かしてしまうほどだ。
作者は、藤の花を見るために多古浦に足を運んでいます。そしてそのうつくしさを前にしたとき、寝る時間も惜しいほど美しいと詠んでいます。平安時代の和歌では度々、藤の花を思いびとに掛けて表現している素敵な歌もありますが、純粋に藤の花の美しさを表現したこの和歌もとても素敵です。

◇多古(たこ)の浦 富山県氷見市下田子あたり。かつては布勢の水海の入江があった。「多古」は多胡とも田子とも書いた。古来藤の名所。












少し離れた 佛心社の生垣


藤の花て いいですよね

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。