goo

映画 「浅田家!」

2020-10-06 | 映画・観劇・講演会
久々の映画だ 2019-12-22のスター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け以来ですね ブログはここ

様々なシチュエーションでコスプレして撮影するユニークな家族写真で注目を集めた写真家・浅田政志の実話をもとに、二宮和也と妻夫木聡の共演、「湯を沸かすほどの熱い愛」の中野量太監督のメガホンで描いた人間ドラマ。4人家族の次男坊として育ち写真家になった主人公・政志を二宮、やんちゃな弟をあたたかく見守る兄・幸宏を妻夫木が演じ、家族の“愛の絆”や“過去と今”をオリジナル要素を加えつつ描き出す。浅田家の次男・政志は、父の影響で幼い頃から写真に興味を持ち、やがて写真専門学校に進学。卒業制作の被写体に家族を選び、浅田家の思い出のシーンを再現した写真で学校長賞を受賞する。卒業後しばらくはくすぶっていたものの、再び写真と向き合うことを決意した政志が被写体に選んだのは、やはり家族だった。様々なシチュエーションを設定しては家族でコスプレして撮影した写真で個展を開催し、写真集も出版され、権威ある賞も受賞する。プロの写真家として歩み始めた政志は、全国の家族写真の撮影を引き受けるようになる。しかし、2011年3月11日、東日本大震災が発生。かつて撮影した東北に住む家族のことが心配になった政志は被災地に足を運ぶが、そこで家や家族を失った人々の姿を目の当たりにする。

映画は3.11を境目とした二部構成ですね。
前半は笑い多め。後半は涙多め。
実話ベースの映画だけれど楽しめます。
久々に一眼レフで写真を撮りたくなりました
時節柄 人数が少なかったけれど、女性の方が笑ったり泣いたり鼻水をすすったり。
気のせいかもしれないけれどそんな風に感じました



写真家・浅田政志の作品「消防士」
消防士になるのが夢だったお父さんのためのコスプレ写真


写真家・浅田政志の実家近く三重県 津市の大門商店街の写真
「酔っぱらい」

津は敬愛する大先輩の小林さんのお誘いで何回もお邪魔しました 津での小林さんが出演されるコンサートも
何回も聴きました ブログは ここ
映画に出てきました高田本山 専修寺 映画で政志と兄が参拝してましたが私も行きました ホームぺージは ここ


浅田家 ロケ地マップから専修寺です

思い出が一杯の津です

映画「浅田家!」のロケ地を巡ろう!! が人気らしいです

スタッフ・キャスト
監督 中野量太
原案 浅田政志
脚本 中野量太 菅野友恵
製作 市川南

二宮和也 浅田政志
妻夫木聡 浅田幸宏
黒木華 川上若奈
菅田将暉 小野陽介
風吹ジュン 浅田順子
平田満 浅田章
渡辺真起子 外川美智子
北村有起哉 渋川謙三
野波麻帆 浅田和子
池谷のぶえ 姫野希美
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。