goo

常設展 中国近代絵画の魅力 - 花さき鳥うたう -  和泉市久保惣記念美術館

2016-12-16 | ア-トな話し
平成28年12月9日(金)~25日(日)
平成29年1月5日(木)~29日(日)

和泉市久保惣記念美術館が所蔵する中国近代絵画で、第二次久保惣コレクションに属する作品と、林宗毅氏からの寄贈品である定静堂コレクションの中から、主に花と鳥が描かれている作品を取り上げ、約40点を展示。
梅や牡丹、菊などの花々と、鷲や雀などの鳥たちによる、彩り豊かな世界です。



花卉画冊 鄒一桂筆
(かきがさつ すういっけい) 中国・清時代  定静堂コレクション 

小企画展示として「茶の湯と煎茶の器」展が開催されてました


今回は 和泉市のマンホールカードを貰いに行った特典として入館料の2割引と記念ピンバッチを貰いに来ました(笑)



美術館近くのマンホールです カードと同じデザンです

あまり人が歩かないところにあるのでマンホールが綺麗です



そしてこれがお目当てのピンバッチ 可愛いですね

マンホールカード 和泉市が始めました



そして周りは秋 一杯でした




メタセコイアの松ぼっくり(実)です

メタセコイアはアチコチで見かけますが 松ぼっくりを意識したのは初めてです




池も秋一杯です




ヒュウガミズキ(日向水木)



ヤマモミジ




グミ ギルドエッジ



キンカン

係りの人に、あれはキンカンですかと聞くと、そうです今年移植したばかりなので実が一つなんです。来年が楽しみです。来年が楽しみですね



サザンカ 白

白はあまり見かけないですよね。ここには一杯咲いてました
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。